さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖 テニスコート~発電所

テニスコート~発電所。距離700m平均勾配12%の坂。

いつものように、フロント36、リア21、ギア比1.71で登坂。

クランク3時-5時で、股関節を意識して腿を押し下げるとすっと進む感覚あり。

ロードバイクとママチャリで使う筋肉は厳密には違うのかもしれません。しかし、ママチャリを使った城山湖での高ギア比での登坂をやっておくと、ロードバイクに乗った時、クロモリが軽く感じるのは確か。

ママチャリで、ハンドルで腕をつっぱっている状態を修正したり。

ステムが長すぎて腕をつっぱるフォームになっているので、短いステムに交換したほうがいいというアドバイスを受けた事がありますが、ロードよりもハンドルが手前にあるママチャリでも同じでしたから、ママチャリで腕をつっぱらない乗り方が出来ない事には。

肩甲骨を開いて肩の位置を下げると、ハンドルが手前にあるママチャリでは、90度近く腕を曲げて走るフォームとなり、ロードでも適度に腕が曲がるフォームとなる。今でも気がついたら腕をつっぱってハンドルで体重をささえている事があるので、まだまだですけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック