さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

スポーツ障害 ばね指再発 腱鞘内注射

おそらく、自転車による登坂が原因のばね指。自転車以外の原因もありそうなんですけどね。
ロードバイクで登坂するようになった2010年から発症して、腱鞘内にステロイド(ケナコルトA)を注射を繰り返している状態。

注射の間隔はだんだん開いてきているので少しはましになってきているようなんですけど。

左手、2013年7月に注射→2014年5月に再度注射。腱鞘部分のこぶはそれほど大きくなっていない。
右手、2014年11月に注射→2014年5月に再度注射。こぶ肥大化。

こうしてみると、右手は一応注射したけれど、それほど悪くなっていない。
【ばね指】 - スポーツ障害の知識

ばね指は、野球のバットやゴルフクラブを強く握ることが発症に大きく関わります。野球やゴルフは、打球の速度からもわかるようにボールを打つ際に発生する衝撃が強いスポーツです。柔らかく握っていると、打球の反発でバットやクラブが手から弾かれてしまうのではないかと不安に感じることが多いのです。しかし、強く握りすぎることはばね指の原因になり、ばね指を起こすと握力が低下して強く握りにくくなるという悪循環にオチってしまうため、注意が必要です。
ハンドルを強く握って引きながら坂を登る事が多く、その際にハンドルを強く握りすぎているのかもしれませんね。

指先で引っ張るのと強く握って引っ張るのとどちらが腱鞘炎になりやすいのか、整形外科を受診した時に聞いてみましたが、猫の手のような形で、指先で引いたほうが腱鞘炎になりにくいそうです。

強く握らないとはいっても、ハンドルから手が滑り落ちて、登坂中に体が後ろに倒れるようだとどうしょうも無いですけどね。
必要以上に強く握らないように気をつけてみようと思います。

腱鞘炎がつらいママにおススメのつぼ | 40マガジン(ヨンゼロ)

大森駅前治療院[ 整体院・マッサージ・リラクゼーション・カイロプラクティック・鍼灸]

ツボの取り方

大陵、合谷、内関、外関、ゲキ門、手三里。ばね指に効くのかどうかは不明。ただ、前腕の筋肉で指を動かす腱を引いているので、前腕をほぐすのはそう悪い事ではなさそうです。

肩・腕のストレッチ | よもぎ鍼灸院

前腕のストレッチの、前腕の前側を伸ばすと、前腕の後側を伸ばすは、サイクリングに出かける前にやっておいたほうがいいのかも。
大腿四頭筋、ハムストリングスのストレッチで膝の故障を予防しているように、腱鞘炎対策の腕ストレッチも追加ですね。

指のストレッチ、指の付け根のストレッチを行ったところ、一気に症状が悪化したので、気になっても患部そのものはいじらないほうが良さそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

スポーツ障害 ばね指再発 腱鞘内注射へのトラックバック