さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

笹子峠 上日川峠 柳沢峠 今川峠 鶴峠

くまさん1号さんと、獲得標高4594mのサイクリングに行って来ました。

笹子峠 上日川峠 柳沢峠 今川峠 鶴峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

股関節使って腿を下げるタイミングを意識しながら大垂水峠で片足ペダリング。
ペダリグの効率があがれば楽に速く走れるので。

7時、相模湖でくまさん1号さんと合流。

ULTEGRA Di2 11速

11速化された、くまさん1号さんのピナレロ。
6700 ULTEGRA Di2のSTIはソフトで11化できるので、リアディレーラー、チェーン、スプロケ交換だけ。

笹子峠

笹子峠登坂開始、8時51分。

笹子峠

笹子峠、9時25分。

甲斐大和駅裏側の起伏のある道を通り上日川峠登坂開始。
距離20km、標高差1000m。

上日川峠 上日川峠

上日川峠標高1570m、11時59分。

ギア比を比較的高めにし、ケイデンスを上げないようにしないと、くまさんが回す34x28の速度に付いて行くことができませんでした。
私の場合は、ケイデンス低めのほうがあってるのかもしれません。

34x27にしても、ケイデンスが上がらないので速度が出せない。34x21にしてもケイデンスが落ちない。

上日川峠

上日川峠を少し下ったところで。

上日川峠~411号 上日川峠~411号

上日川峠から411号へと至る下り坂。

柳沢峠

柳沢峠標高1472m、13時30分。

上日川峠、411号合流地点からの標高差880m。1000m登ったあとの880mは効きますね。
しかし脚を回さないと帰宅できないと思いながらペダルを回しているうちに疲れながらもだんだんと体が適応してきているような。

今川峠

丹波山村から、小菅村へ。今川峠、15時12分。

ここ、急勾配ですよ?というと、距離短いからという…。距離が短いから急勾配なのでは?と思いながらアタックをかけたら先に頂上に着いてしまいました。約30秒差。

鶴峠

鶴峠、16時5分。

くまさん1号さんに大きく引き離され、遅れて到着。
今川峠で先にゴールしたのはいいけれど、無駄に体力を消耗していたのかも…。

小菅村を抜けるまでが一番きつかったです。しかし、相模湖が近くなってきたあたりから急に元気になり、アウターに入れて緩斜面を30km/hで登ってみたり。ここまで帰ってきたら、どうにでもなるからというのもありましたが。

城山湖

都井沢でくまさん1号さんと別れて、城山湖、18時59分。

■出費

ガリガリ君 129円
パン 221円
羊羹 65円
おにぎり 100円
ドリンク 570円
昼食 800円

合計1785円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間44分40秒
走行距離 203.57km
平均速度 18.9km/h
積算距離 37520km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

笹子峠 上日川峠 柳沢峠 今川峠 鶴峠へのトラックバック