さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

あさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

雨が降ったあとの未舗装路でもママチャリなら泥除けがあるので。

城山湖 ヤマツヅジ

ヤマツヅジ。

ハムストリングスは、股関節では腿を下げる時、膝関節では膝を曲げる時に使われる。
大腿四頭筋は、股関節では腿をあげる時、膝関節では膝を伸ばす時に使われる。

ハムストリングスだけ、大腿四頭筋だけ別々に意識しながらペダルを回す事は可能なのかと考えながら片足ペダリングしてみると。

クランク12時

12時から膝を伸ばしてペダルを前に蹴りだす。

クランク3時

3時から腿を下ろしてペダルを踏み込む。

クランク5時半 シートチューブの延長上

踏み込む事ができるのは、シートチューブの延長上の5時半まで。
5時半から膝を曲げてペダルを引く。

股関節で回すイメージを掴もうと思っていろいろと試してみましたが、膝関節も使わないと回す事ができませんでした。

城山湖

急勾配区間、距離700m、標高差85m、平均勾配12%。

3時から腿でペダルを押し下げる事を意識すると高トルクで登れるような?
シート角が寝ているママチャリの場合はですけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック