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ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

城山湖。

mont-bellサイクルアームカバー

mont-bell(モンベル) ジオラインメッシュ サイクル アームカバー

1時間ちょっと走るだけなら、それほどずり落ちも無く。

城山湖 城山湖

発電所周辺。

城山湖 テニスコート~発電所

テニスコート~発電所の急坂。ルートラボによれば、距離700m平均勾配12%。
運動強度 - Wikipedia

運動強度と運動効果

筋力・筋持久力トレーニングの運動効果は、強度により異なる。 高負荷少回数のトレーニングでは筋力が、低負荷多回数では筋持久力が発達する。
車重17kg、フロント36T、リア21T、ギア比1.71での登坂の場合は筋持久力が鍛えられているんでしょうね。

大腿四頭筋は膝関節を伸展し、股関節を屈曲させる。ハムストリングスは膝関節を屈曲し、股関節を伸展させる。

大腿四頭筋で腿を上げ、ハムストリングスで下ろす(股関節)。
大腿四頭筋で膝を伸ばし、ハムストリングスで曲げる(膝関節)。

12時から膝を伸ばし、ペダルを前に押し出す。1時から腿を下ろしながら5時にかけて膝を伸ばし踏み込む。
下死点通過時、膝を曲げる動きでペダルを後ろに引く。

ペダルを踏み下ろすだけで、大腿四頭筋もハムストリングスも使っている事になりますね。

ママチャリはシート角が寝ているので後ろ乗り。股関節で腿を下げる形でのペダリングとなるので、ハムストリングスの負担が増大。
コメント
この記事へのコメント
あっブラキオサウルスがいる
2014/04/25(金) 23:53:09 | URL | くまさん1号 #-[ 編集]
Amazonで販売されている等身大ブラキオサウルスかも…。
2014/04/26(土) 10:30:42 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
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