さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

チェーンリング、スプロケ交換

和田峠、大垂水峠、岡本三丁目の激坂、いずれも撃沈する事なく登り切ったあさひのシティサイクル、クリシェのパーツ交換。

といっても、自分で交換した訳ではなく、あさひに持込み。

ロードバイクならパーツも工具も入手しやすいし、メンテ本もたくさん出ているので何とかなるんですけどね。
一癖創作自転車家 狸サイクル 杉並・阿佐ヶ谷・浜田山・荻窪・五日市街道 |お手間をかける 2度目の挑戦 腕が上がっている・・・

中学生が自分の手を入れて、自分の乗り物である自転車を作っていこうとする。ある意味、自治への兆しだよね。どこにもひな形がない中で、大人と相談しながら作っていく。成長しないわけないわな。
中学生がママチャリのフレームを塗装…。

フレームを持つ姿が様になってますね。

そこまでいかなくても、シティサイクルのメンテナンスがもうちょっとできるようになるといいんですけどね。

山王坂

サイクルベースあさひへと続く、勾配10%の山王坂を登坂。

あさひ クリシェ チェーンリング

チェーンリングの樹脂パーツ破壊済み。ギアが見えています。

あさひ クリシェ スプロケ

6年使ったスプロケット。
ぱっと見ただけではそれほど減っている感じはしない。

しかし、チェーンは時々滑る。

サイクルベースあさひ

30分で作業終了。

チェーンリングも、スプロケットも、もともとついていたものと同じ規格のもの。

あさひ クリシェ スプロケット あさひ クリシェ チェーンリング

新品のスプロケットとチェーンリング。

チェーンリング 36T

チェーンリングに36と刻印あり。36Tですね。
歯数を数えなくてもここを見れば良かったんですね。

走ってみて。こんなに滑らかに走る自転車だったっけ?と。
同じ規格のパーツが新品になっただけなんですけどね。

右クランク 1260円
工賃 1365円
MF-TZ20 スプロケット 1365円
工賃 2100円
合計6090円
コメント
この記事へのコメント
手に負えなさそうな場合は工賃を掛けてやってもらった方が
最適解な場合がありますね。それに煩わしさから開放されて
手っ取り早いという面もあるでしょうから、時には降参してみるのも
手かなとも思います。(余り全部丸投げはコストが跳ね上がるでしょうから、
どこら辺で上手くバランスを取るかは1つのポイントにもなってくるのでしょうが)
さらにそのまま乗り続けていると、気が付いたらスボンの裾が真っ黒に…というのを
回避できたと思うならば、安いものだと思いますね。

自転車を店頭などで見る際にフレームの形状は良さそうかなと思うものの、
色が…なんていう事も珍しくないとは思うので、塗装できる様になるだけでも
選択の幅がかなり広がるのかなと考えていたりします。

2014/02/08(土) 20:32:35 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

自分でメンテナンスしなければ解決しなかった事もいくつかありましたが、パーツを疑って取り替えたのに関係無かったり、作業ミスで破壊したり…。授業料がかかりますよね。

ロードバイクのペダルが外れなくて、あさひに持ち込んで、ホーザンC200でも外れないと話したら、うちも同じペダルレンチですといって、固着したペダルの外し方を教えてくれて代金無料だったり…。

ママチャリのカップアンドコーンのBBの取り外しをあさひに頼んだという話も良く聞きますね。
2014/02/08(土) 21:41:18 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

チェーンリング、スプロケ交換へのトラックバック