さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サイクルジャージに付着したチェーン汚れを落とす

ユニクロの暖パンに付着した紫蘇油が石鹸、台所用洗剤などを駆使しても落ちず染みに。
紫蘇油(荏胡麻油)は木材の仕上げ用塗料にも使われているものなので、通常の油汚れ以上に落ちにくいんでしょうね。

ユニクロ暖パン 染み 紫蘇油

ユニクロの暖パンに付着した紫蘇油の染み、向かって左側。
水につけると、染みが見えなくなるので、脱水乾燥染み抜き作業の繰り返しになりました。

ザウト

染み抜き用の洗剤があったほうが良さそうだったのでザウトを購入。
株式会社アインケミカル|ザウト-Q&A|衣料用・住居用・台所用洗剤

Q1
何故ザウトはよく落ちるのですか?
A1
それは落ちる仕組みが違うからです。一般の洗剤のように化学変化によって、汚れを溶かすのではなく、ザウトはココナッツ油脂の強力な浸透力によって、繊維の奥まで浸透し汚れを包み込み繊維から浮き上がらせ除去します。
ナイロン、ポリエステルにも対応。

暖パンの染み抜きをしたついでに、サイクルジャージのチェーン汚れを落としてみる事に。
サイクルジャージ4着、ウィンドブレーカー2着、サイクルパンツ1着、合計7着の染み抜き作業。
すでについでではないですね。

パールイズミソフトシェルジャージ チェーン汚れ パールイズミソフトシェルジャージ チェーン汚れ

PEARL IZUMIソフトシェルジャージの袖に付着したチェーン汚れ。

ザウトでサイクルジャージのチェーン汚れを落とす

ザウトをたらしてもみ洗いしたら、1年以上前に付着して、何度洗濯しても落ちなかったチェーン汚れが落ちました。

ザウトをたらして指でこすったら落ちた…だともっといいんですけどね。
かなり力をいれてもみ洗いしないと落ちませんでした。

ウィンドブレーカーに付着したチェーン汚れをザウトで落とす

チェーン交換の時などに服が汚れないように羽織って使っている古くなったPEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーに付着したチェーン汚れをザウトで落とす

ウィンドブレーカーのチェーン汚れも落ちました。
このウィンドブレーカーは作業用なので、他の衣類に汚れが付かなければ問題ないんですけどね。

mont-bell フリーライドパンツ

ロードバイクのチェーンリングで汚してしまった、mont-bell フリーライドパンツ

自転車用のパンツだから、汚れても仕方が無いと思っていましたがザウトで落とせるのならと思って作業してみると…。
水につけると生地の色が濃くなり、どこが汚れているのかわからなくなってしまいました。
染み抜き作業→脱水して確認→染み抜き作業→脱水して確認の繰り返し。

mont-bell フリーライドパンツ

6回ほど作業した結果がこちら。
まだ汚れが残っているので、さらに細かく染み抜きしてもいいんですけど、延々と時間がかかるのである程度のところで妥協しないとだめですね。

NEW ザウト
NEW ザウト
posted with amazlet at 14.01.19
ヘルス&ビューティー (2005-06-20)
売り上げランキング: 1,574
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サイクルジャージに付着したチェーン汚れを落とすへのトラックバック