さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

チェーン交換

あさひのシティサイクル、クリシェのクランクを回すと異音。
チェーンの伸びが原因だとすると、早めに交換しないとスプロケットやチェーンリングが削られていくのでチェーン交換。

シマノ Shimano MF-TZ20 6S Tourney 6速用:524-00201:スイッチ - Yahoo!ショッピング


クリシェに付いている6速スプロケット、MF-TZ20、14-28T。
スプロケットがMF-TZ20ならSHIMANO、6-8速用HGチェーンを使う事ができます。

SHIMANO CN-HG70

ヨドバシ.comで、SHIMANO CN-HG70を調達。

チェーンの伸び方が違うと思うのでCN-HG50ではなくCN-HG70。

チェーン CN-HG70 チェーンカッター TL-CN27

CN-HG70と、チェーンカッターTL-CN27。

これまで使用していたチェーンも、CN-HG70で14ヶ月使用。
チェーンを切って、新品のチェーンと長さを比較してみると予想通りかなり伸びていました。

チェーンを切ったついでに、チェーンリングやプーリーを清掃。
チェーンのコマ数を同じにして取り付けチェーンコネクトピンで接続。

チェーン交換 あさひクリシェ

スプロケットは黒いまま…。

チェーン交換 あさひクリシェ

乗ると新品チェーンだとわかるんですけどね。

気になっていた異音は出なくなり、回転も良くなりました。
まだ、大丈夫そうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

チェーン交換へのトラックバック