さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「mont-bellノマドパンツ」届く

裾上げを依頼していたmont-bellノマドパンツが届きました。
真冬日地点が今季最多 三連休も寒さ衰えず(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

今日は今季一番の寒さとなっています。真冬日地点は300地点を超えて、今季最多となっており、年にそうそうない寒さとなっています。
現在室温7℃。届いたノマドパンツのおかげであまり寒くありません。O.D.ライニングパンツで昨年はなんとかなったんですけどね。どちらも裏起毛のトレッキングパンツですが、O.D.ライニングパンツは細かな起毛の裏地、ノマドパンツは防風性のあるフリース素材、クリマプロ200。
モンベル | オンラインショップ | CLIMAPRO™ クリマプロ™100&200

防風性に優れた表地に保温性の高いフリース地を貼り合わせた素材です。間にフィルムを用いていないため通気性に優れ、蒸れを解消。撥水処理を施した表面は、滑りがよく柔らかい肌触りで、裏面はフリース地で大変暖かくなっています。
さすがはクリマプロ200。ノマドパンツのほうが格段に暖かいです。
股下ガゼットが無かったりはしますけど。あとはショートサイズの展開がないので、裾上げの時にざっくり切る事になりますね。私の場合はですが。

動く事が前提なら、ジオラインのタイツを下にはいてさえいれば、裏地付きのパンツで無くてもいいんでしょうけどね。
室内でじっとしている時に寒いのを何とかしたいと思ったら、過酷な寒さに対応できるものを着こまないと無理ですね。

mont-bellノマドパンツ

写真に撮るとガンメタルぽく見える事もありますが真っ黒です。

蛍光増白剤の入った洗剤で洗うと、蛍光増白剤は染料なので、白いムラができそうです。
以前、mont-bellの黒色のパンツをアタックなどの粉末洗剤で洗ったところ、蛍光増白剤がムラ付きして、白い汚れになり、困った事がありました。
エマールやアクロンなどの洗濯用中性洗剤を使ったほうがいいでしょうね。

mont-bellノマドパンツ

サイクルジャージの裏側がフリースになっているのと似た構造になっています。
ポケット部分は、クリマプラスメッシュ。

mont-bellノマドパンツ

膝部分立体裁断。

mont-bellノマドパンツ

股の中心に縫い目。O.D.ライニングパンツや自転車用のフリーライド パンツは股下ガゼットになっているんですけどね。

mont-bellノマドパンツ

カットした裾。

脚の長さは75cmありますが、腰骨でささえられる位置で裾上げして、仕上がりサイズの股下長68cm。

製品の仕上がり寸法から逆算して、何センチカットするのかを店の方に伝え、その位置でピンをとめてもらった状態で試着し、最終的な丈の長さを決めました。

室内で裾を引きづりたくない、かといって、短すぎても困るので、いわゆるワンクッションになるように調整。
登山靴を履いた状態でちょうどいい長さだと、もう少し長めのほうがいいんでしょうけどね。
裾バンドを使う場合も、やはり少し長めのほうがいいのかも。
足首が冷えてしまう可能性がありますからね。


「mont-bell ノマドパンツ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「mont-bellノマドパンツ」届くへのトラックバック