さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

室温8℃

暦通り、厳しい寒さ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

カーディガンを着て、ひざ掛けをして、靴下をはけば体感温度は5度くらい高くなります。
これなら、暖房の設定を20度に保てますし、省エネや暖房費節約につながります。
現在、室温8℃。暖房いれず、mont-bell製品で応戦中。

mont-bell U.L.サーマラップベスト Men's mont-bell U.L.サーマラップベスト Men's

U.L.サーマラップベスト。定価9600円、アウトレット価格7200円。
新作の値段が安くなったので、アウトレットの値引率が高いだけなんですけどね。

サーマランド パーカの内側にインナーとして着たら暖かいのでは?と思って着てみましたが…。

サーマランドパーカも、U.L.サーマラップベストも中綿エクセロフト。
一枚増えたから突然体感温度が変わるかというと、どうなんでしょうね。
肌寒く感じるくらい薄着の状態で羽織ると、胴部分が保温されている事がわかりますけど。

mont-bell U.L.サーマラップ ベスト Men's mont-bell U.L.サーマラップ ベスト Men's

スタッフバッグに収納。容量10Lの[ドイター] deuter Raceに入れてみたところ。

冬季の標高1000mのサイクリングの時に使えないか、考えてみましたが…。
着るとしたら、ウィンドブレーカーの下のほうが良さそう。
ベストなので、保温しても隙間から暖まった空気が抜けて行ってしまうので内側に着たほうが暖かい筈。

でも、サイクルジャージの上に着るだけでも多少は違うのかな…。

インドアの話だったのに、アウトドアの話に脱線してしまいました。
アウドドアブランドの製品を使えば、室温が低くても何とかなりますよという話ですからね。

ジオライン EXP ジオライン EXP

ジオライン EXP.ハイネックシャツ Men's

ジオラインL.W.+M.W.の二枚重ねより圧倒的に暖かいので、なんだこれ?と。

家の中の片付けをする程度なら、暑くなりすぎて汗の濡れ戻り、汗冷えが起こるような事はなさそうです。室温が8℃とか5℃とかならですが。

この間、買ったもので、かなり良かったもの。

エクセロフトフットウォーマー。寝る時用。湯たんぽがいらない。

クリマプロ O.D.キャップ。ヘッドバンドより暖かい。形状的な問題で寝る時はヘッドバンドを使用。

シャミースフィンガーレスグローブ

2012年の冬から導入。
これがあるだけで、手の寒さがかなり違います。使い込んでだいぶくたびれていますが、そんな状態になっていても、ちゃんと暖かいです。
このグローブを装着したままPCのキーボード打鍵が問題なくできます。

しかし、脚がちょっと寒くて…。
男性でダウン系のレッグウォーマー…は無いのかな。家の中なら問題ないんでしょうけどね。

クリマプロ200のノマドパンツ、ソフトシェルパンツだと暖かいのかな?とか。
次回mont-bell直営店に行った時に現物確認できたらと思っています。

タイツをジオラインEXPにすればいいのかもしれませんが、アンダーウェアの場合、一枚ではどうにもならないので、枚数が必要になってくるのが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

室温8℃へのトラックバック