さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サーマランドパーカの洗濯に失敗する

mont-bell サーマランド パーカを洗濯したら、表面のナイロンに色ムラが出来てしまいました。
染み抜きのような形で洗っていたら、また別な場所にムラ…。

汚れてもいなかったのに洗濯した結果。

mont-bellの化繊ジャケット、mont-bell U.L.サーマラップ ジャケットmont-bell サーマライド ジャケットともに、エマール+洗濯機のドライモードで洗って問題が起きた事は無かったんですけどね。

素材が違うのかな?と思って調べてみたら、サーマランドパーカの表面はナイロン、U.L.サーマラップ ジャケット、サーマライドジャケットの表面は、バリスティック®ナイロンでした。
モンベル | オンラインショップ | Ballistic® バリスティック®

強度と軽量性を兼ね備えたシェル素材が、モンベルオリジナルのバリスティック®ナイロンです。この繊維は、紡糸の段階でナイロン糸に延伸加工を施し強度を持たせた物で、織物にした段階で従来のナイロンと比べて同重量であれば約2倍の引き裂き強度を実現しています。
価格を抑えるかわりに素材も安いものを使ったんでしょうね。
それほど強度が必要な場面で使う事を想定していないという事なのかもしれませんが。

サーマランドパーカの洗濯についての話に戻ります。

mont-bell サーマランドパーカ

水洗いのあと、脱水機にかけた状態。
濡れたところと乾いたところで色が違うだけなら完全に乾燥すれば、ムラにはならない筈ですが…。

mont-bell サーマランドパーカ

部分的に色の濃いところが残ってしまいました。
この写真はだいぶましな状態になってからのもので、あちこち、かなり酷い状態になっていました。

すすぎが不十分だったのかもしれないと思い、弱水流ではなく通常の洗濯をするのと同じ水流で洗濯機で洗い直しても、落ちない。

ムラになってしまった部分にエマールの原液をつけて表面を指でなでるようにして洗い、すすいで脱水する事で徐々に回復。

mont-bell サーマランドパーカ

洗濯表示のタグには、洗濯機のマークがあるので、洗濯機で洗える筈なんですけどね。

ネット入れて洗濯機に入れ、フタを開けて観察してみると、半分以上浮いて水に浸かってない。
もしかすると、そのせいで、洗剤がついたすすぎが不十分な部分ができてしまったのかも。
表面のナイロンの色落ちの可能性もあるんですけどね。

洗濯機に放り込んだらいったん停止し、手洗い(水に浮くから)。すすぎも手洗いしてやれば問題ないのかも。

簡単すぎて泣ける!ダウンジャケットを自宅で洗うコツ - NAVER まとめ

ここに記載されている洗濯方法ならまったく問題ないでしょうね。

ポケットのジッパーが噛みやすい。

mont-bell サーマランドパーカ

Amazonのレビューにもジッパーが噛みやすいと…。
噛んだ部分のナイロンが破れた訳ではないので許せる範囲なんですけどね。

mont-bellの製品でこんな風にジッパーが噛んだ事は…。


中綿エクセロフトで、表面バリスティック®ナイロン。

落車してザックがボロボロになっても、バリスティック®ナイロンのサーマライドジャケットは破れなかったですからね。
多少高くても、フラットアイアンパーカを買ったほうが良かったのかもしれません。
用途次第なんでしょうけどね。
コメント
この記事へのコメント
洗濯した事で染みのようになった箇所を何度も洗いなおして、だいぶましに…。最初、脱水を弱くしたのが敗因だったのかもしれない。
強く脱水したら傷みやすいだろうけど、乾く時むらにはなりにくい。
乾いたタオルを押し付けて脱水とかそこまでやっていれば、全く問題なかったのかも。
2014/01/04(土) 10:06:36 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サーマランドパーカの洗濯に失敗するへのトラックバック