さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ヘマトクリット45 BMI23.37

健康診査結果通知表 健康診査結果通知表

健康診査結果通知表。

メタボリックシンドローム判定、非該当。

ひっかかった項目、腹囲86cm。最初の計測では84.5cm。そんなに細い訳がないと言って再度測定してもらった値。今朝測ってみたら82㎝だったので、腹囲も問題ないですね。

しかし、ズボンの買い替えをするほどでは無さそう。
mont-bellのトレッキングパンツXLのまま。太めである事には変わりないです。

今朝の体重65.8kg。ここ数日この体重。
身長167.8cm、体重65.8kgで、BMI23.37。

白血球、下限3600/mm3のところ、3570/mm3で30低いけれど、元から低めなので問題ない。

ヘマトクリット45.0。前回48で喜んでいたんですけどね。ヘマトクリットが高いと持久系の運動に有利ですが、高過ぎると血液が流れにくくなり血管がつまりやすくなるので、このぐらいでいいんでしょうね。

2008年にクロスバイクに乗り始めてから、血液検査問題なし。
かなりやばいですよと言われ続けていた数値が改善。

膝が痛くなったり、ハンドルを強く引きすぎて指の関節が痛くなったり、故障も多いですけどね。以前は坂を登る時に、上半身の体重の分までハンドルで引っ張っていたので余計に。
乗り方の問題ですね。

自転車に乗り始めて、体重5kg減。しかし、その後は横ばいで200km走っても、帰宅後3kg減で翌日には元に戻っていました。

今体重が減っているのは、低GI食品、きのこ、海藻を先に食べて血糖値があがりにくく下がりにくい状態にする。
これで1ヶ月5kg減。

血糖値が下がりにくいという事は空腹感を感じにくくなるという事なので、摂取カロリーが減ってもそれほどつらくない。
BMI22を目標にあと3kg減らしたいと思っています。

ライダーを3kg軽くできるのならそのほうが安上がりですよね。
自転車を3kg軽くしようと思ったらフレームから買い直す必要が…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ヘマトクリット45 BMI23.37へのトラックバック