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納豆に油をかけて食べる

Fatty acids

α-リノレン酸、EPA、DHAの基礎知識

そのほか注目されているのが、α-リノレン酸、EPA、DHAです。α-リノレン酸は体の中で、EPAやDHAとなります。したがって、α-リノレン酸の効果はEPAやDHAの効果であるともいえます。最近、健康食品としても出回っているEPA、DHAはリノール酸と逆の働きをします。つまり、血栓の形成を抑えて動脈硬化を防いだり、免疫を抑制することによってアレルギーを抑える作用があるといわれています。発ガンの抑制効果もあるのではないかともいわれています。
α-リノレン酸 - Wikipedia

種油にはα-リノレン酸が含まれているものがあり、エゴマ、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、アマに含まれている。特にエゴマに多く含まれている。その他の食用油には含まれていないか、わずかしか含まれていない。
エゴマ - Wikipedia

エゴマ油が人体に不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいることから、健康によい成分を持つことが注目され、再び日本の食品市場に現れるようになった。しかし、エゴマ油の知名度が低かった日本では商品展開上不利と見たのか、「シソ油」の商品名で市販されていることが多かった。
食用油は1gあたり9kcal。

12gで、12x9=108kcal。ごはん100gで168kcal

食用油小さじ一杯で小さな茶碗半分のごはんとほぼ同じカロリー。

カロリー高いですね。

紫蘇油(荏胡麻油)にα-リノレン酸が豊富に含まれているとしても高カロリー、高脂質。
α-リノレン酸を摂ると体脂肪が分解されるという話が本当だとしても、摂り過ぎには注意が必要でしょうね。

紫蘇油 荏胡麻油 紫蘇油 荏胡麻油

紅花 紫蘇油一番搾り 180g

迷った末、結局買ってしまいました。

鮪の赤身には脂肪があまり無い。むきくるみはα-リノレン酸が酸化している可能性が高い。

紫蘇油を加熱するとα-リノレン酸が酸化してしまうので、サラダにかけたり、冷奴にかけたり、トマトジュースに混ぜて飲むといいらしい。
私は納豆に少量たらす事にしました。

紅花 紫蘇油一番搾り 180g
紅花食品
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コメント
この記事へのコメント
秋刀魚の塩焼き25匹分が必要。http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1009/1009024.html
紫蘇油スプーン1杯でどの程度の効果が期待できるのかが問題ですね。
大量に摂取すると高カロリー、維持費も高額になる。

エンゾ早川氏は和食のおかずに、オリーブオイルをたっぷりかけて食べるらしい。
http://www29.atwiki.jp/enzo/pages/16.html
2013/12/14(土) 20:28:40 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
α-リノレン酸
「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail561lite.html
高カロリーなので摂り過ぎると太る。食品中に含まれる量であれば、経口摂取でおそらく安全と思われるが、多量摂取した場合の安全性については充分なデータがない 。
2013/12/15(日) 11:14:49 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
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