さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

気温10℃。アンダー、ジオラインL.W.、M.W.二枚重ね。ミドル、ジオライン3Dサーマル。アウター、ライトシェル・サイクルジャケット。

気温を読み間違えました。

高ケイデンスでアップダウンのある坂道を突き進んでいたら、予想より汗をかいてしまい、アンダーモンベル(mont‐bell) ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men’s、汗濡れ戻り。

城山湖 暑くなり一枚脱ぐ ライトシェル・サイクルジャケット

本格的な登りになる前に、(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケットを脱ぎました。
フィギュア選手に聞く「鉄壁防寒術」  :日本経済新聞

寒いので着こむ→汗をかく→汗は蒸発するときに熱を奪う→さらに冷えが悪化、という悪循環。寒いのに汗が止まらない「冷えのぼせ」の人もいる。
ママチャリなら途中で暑くなったら前カゴに入れて走る事ができますが、ロードバイクでザックなしの時は、小さなウィンドブレーカー一枚で調整する形になるので着こみ過ぎてしまうとどうにもならなくなりますね。

城山湖 テニスコート~発電所

城山湖、登坂開始地点。テニスコート手前。

ロー側2枚封印 6段変速 3速

6段変速ロー側2枚封印。38x21、ギア比1.81。

発電所ゲート手前の心拍数、いくつぐらいだったんでしょうね。
10秒間脈拍を計って6倍を試してみてもいいのかも。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

城山発電所 城山発電所

城山発電所。

登ってきた坂をダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

肩甲骨を開いて、肩をなで肩にし、軽く腕を曲げる姿勢で乗っているので路面に段差があっても、腕が天然のサスペンションになり衝撃が体に来ない。これを理解するのに5年かかりました。

夕暮れ 夕暮れ

雲の感じがよかったので。

スーパー きのこ狩り

帰路スーパーへ。
値引き品のきのこまとめ買い。

知る・楽しむ | カラダにいい話 | - きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト

体脂肪が減る、風邪にかかりにくくなる。実験結果、実験方法の記載があるので、トンデモ情報という訳ではなさそうです。

生かす!きのこパワー 13倍UP激うま健康ワザ : ためしてガッテン - NHK

「沸騰してから入れる」VS「水から入れる」。きのこは水から入れたほうがきのこの味がする。
味噌汁の味が良くなりました。

トレーニング、ポタリング、お買い物をシームレスにできるのはママチャリだけ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック