さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大垂水峠 草木館 巌道峠 和田峠  

クロモリバイクBASSO ViperでTORの山岳走り納めイベントに参加してきました。

大垂水峠 草木館 巌道峠 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

高尾山口サンクス

高尾山口サンクスで合流。

大垂水峠を越え道志みちへ。

草木館 草木館

青根草木館。道志みち方面のサイクリングの時の昼食スポット。
到着10時40分。本当は11時開店だったようですが入れてくれました。

きこりのお店だけあって薪ストーブ。

草木館で食事休憩しながら、本来は網子林道を通る予定のところを、2kmで300m登る巌道峠経由に変更しませんかと提案。
2kmで300m登ると平均勾配15%ですが、登った事の無い峠なので行ってみたいという話になり決行。

巌道峠旧道登坂開始地点

道志みち側からの安寺沢林道。
数年前まで一部ダートだったようですが、今は全面舗装路。

巌道峠旧道 - ルートラボ - LatLongLab

ルートラボによれば距離2.1km、平均勾配14.4%。

巌道峠旧道登坂開始地点 巌道峠旧道登坂開始地点

巌道峠旧道登坂開始。

巌道峠頂上 巌道峠頂上

巌道峠頂上。

一緒に登った方のGARMINのログによれば、距離2.2km、標高差320m。
320/2200x100=14.545。平均勾配14.5%。

実は前回足つきしてしまった峠でしたが、今回はクリア。
参加者全員足つきなしでした。
これで、登れなかった激坂をひとつ減らす事ができました。

和田峠 和田峠

裏からの和田峠。

巌道峠で足を使ったあとだったので、いつもよりきつく感じられました。
表より楽な筈なんですけどね。

このあと、川原宿のファミマで離脱して帰宅。

出費。パン348円。スポーツドリンク385円。昼食700円。
合計1433円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間2分17秒
走行距離 91.68km
平均速度 18.2km
積算距離 36321km
コメント
この記事へのコメント
巌道峠旧道、道志みち側からの安寺沢林道、平均勾配14%の激坂。
しかし、フロントが浮くような勾配はないし、足つきしてもリスタート可能。
2013/12/08(日) 12:04:45 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

大垂水峠 草木館 巌道峠 和田峠  へのトラックバック