さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

スーパー閉店前スプリント

2008セオサイクル・サイクルフェスティバル・ライディング講座 - YouTube

「ロードバイク フォーム」で検索したところ一番上に表示されたので観る。

サドル高の説明で参考になったのは高すぎると、踏み込みの時かかとが下がってアンクリングになりやすく、引き足でふくらはぎに負担がかかるという点。

他はほとんどセオリー通り。

サドル高を5mm単位でといいながら、2㎝下げてみましょうというのは。
適切なサドル高を前もって示していたからなのかもしれませんが、サドルが低すぎると膝が壊れやすくなるので、2㎝下げる?と思ってしまいました。

個人的には、速く走れるサドル高よりロングライドで膝が壊れないサドル高のほうに興味があります。

今中大介さんの提唱する、サドル先端から145mmの位置から、BBの中心までの長さ股下x0.870が私にはあっているようです。

膝が故障しないサドル高を1mm単位で調整した結果と股下x0.870が一致。
最初から、今中大介さんのいう通りにしていれば良かったという。

そんな動画をみていたらスーパーの刺身が売り切れる時間になりました。

全日本選手権ロードレース2011_ラストスプリント - YouTube

プロ選手のスプリントを観て気合を入れ、ママチャリに乗り、ヘルメットにグローブ装着。
弱虫ペダルのケイデンスをもう30回転あげるが面白かったので高ケイデンスで挑む事にする。

コース2km、平均勾配2%、最大勾配8%。
38x24、ギア比1.58で、全力で回しました。

信号停止

和田峠TTをやってもこんなに心拍数があがる事はないというところまで追い込みました。
信号が赤に変わらなかったらもっと苦しい思いをするところでした。

頂上

頂上まで再度スプリント。といっても赤信号地点からそんなに距離がある訳でもなく。

スーパー

鮪の刺身半額、茎わかめ30%引き、明治ブルガリアヨーグルトプレーン、牛乳1話パック、雪国まいたけ、特売のりんごを確保。
本来の目的は食材の買い出しですからね。

前カゴに荷物が入っているのでダウンヒルはゆっくりと。

これってインターバルトレーニングのようなものになっているんでしょうかね。
コメント
この記事へのコメント
惣菜だけなら上手く詰め込めば何とか入るものですね。
青果類の特売などで容積のある根菜類の買いだめには
難しいのかもしれないので、リスクを負ってハンドルに
袋をぶら下げるMTBスタイルか、安全策で何往復かするかで
迷ったりもします。(買い物用にフルカウルみたいなカゴとかが
あると積み放題だとは思うのですが)
2013/12/11(水) 18:50:35 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

カゴが食材で一杯の時はその上にさらにのせてハンドルにレジ袋をくくりつけて落下防止とか。

deuterスーパーバイクを使えば、24L入るので大根や玉ねぎのような潰れないものなら運べますね。
前カゴとザックあわせて米20kgママチャリで運んだ事があります。
2013/12/11(水) 19:13:46 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

スーパー閉店前スプリントへのトラックバック