さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

レーパン、ワンサイズダウン

10%の勾配の坂を越えいつものママチャリで健康診査に行って来ました。

山王坂 山王坂

山王坂。

健康診査の項目に腹囲あり。
前日に自分で計測してみたところ、お腹を思いっきり凹ませた状態で、75cm、ふくらませた状態で90cm。

病院での測定1回目84.5cm、細すぎるといって再測定してもらって86cm。

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

ウエスト86cmなら、BM 身長160-168(cm) ウエスト82-90(cm)が普通に着られる筈。

PEARL IZUMI BM

ウエスト90cmまで入るのなら着られるだろうと思って通販で買ったものの、きつくてはくのを断念していた、BMサイズのブライトタイツ。

するっと入りました。ウエストのゴムの余裕も十分あります。

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

86cmなら、Lサイズでも入りそうですね。

BLサイズはもう着られなくなったのかというと、ひもで調節できるのでずり落ちてこないし、伸縮性のある素材なので特に問題ありません。

自転車で痩せて、サイズがあわなくなって服を買い替えたという話もあるようなので、そうなってしまうとそれはそれで困るんですけどね。

身長168cm、体重66.7kg、BMI23.63、適正体重との差4.61kg。

あと5kg減量したらさすがにワンサイズ下にしないとだめなのかも。

きのこ、海藻、葉物野菜で食物繊維を多く取って、ごはんの量を減らしただけで5kg減。
しかし、これ以上のカロリーを制限は難しそうです。小さな茶碗にご飯半分でこれですからね。
コメント
この記事へのコメント
ご飯茶碗半分で自転車に乗るのって何かの修練のような感じにも
思えてきました。自転車のカロリー消費には色々な
見方があるみたいですが、場合によっては一日で数千~1万消費する
というのは都市伝説なんでしょうかね。
(3週間位漕ぎまくった時期がありまして、10kg近く減ったような記憶が
あってちょっと気に掛かったので)
2013/12/11(水) 19:06:04 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

炭水化物は摂り過ぎないけれど、絶対抜かない。血糖値がゆるやかに上がってゆるやかに下る消化に時間のかかるものを食べる事で空腹感を抑え、飢餓スイッチオフですね。
ただし、ロングライドで一日中自転車に乗っている時は菓子パンをかなり食べてます。
一緒に走っている人でハンガーノックを起こす人、実際にいますからね。食べないとだめです。
2013/12/11(水) 19:24:48 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

レーパン、ワンサイズダウンへのトラックバック