さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

OAチェアの背もたれがギシギシいう

デスクワークで使っているOAチェアの背もたれからギシギシ音が出るようになってしまいました。検索してみると…。
背もたれがギシギシ言うデスクチェアは、どこに油をさせばいいのですか? - Yahoo!知恵袋
回答が図解ではなくテキストなので、どうしたらいいのかいまいちよくわかりません。
パソコン用のイスにグリスアップ♪ - あしあと the Next Impact - Yahoo!ブログ
こちらの方は、椅子の下側にあるスプリングをばらしてグリスを入れたら音がでなくなったようです。

という事でやってみました。

OAチェアにグリスアップ OAチェアにグリスアップ
OAチェアにグリスアップ OAチェアにグリスアップ

スプリングにSHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000を塗布。

スプリングがギシギシいっているのなら、グリスを盛れば音がしなくなるかもしれないと思い、何度もグリスを追加してみましたがやはりギシギシ音がします。

もとからグリスの入っていた場所なら取り外した時多少はべたついている筈ですが、油気がまったくなかったのでグリスを塗布する必要の無い箇所だったんでしょうね。

OAチェアーに注油 OAチェアーに注油

だめもとでヒンジにメンテルーブを噴射。

スプリングを取り外した状態で動かしても音がでなかったのでヒンジは関係ないと思っていたのに、一発で音がでなくなりました。

メンテルーブ SHIMANO デュラエースグリス

今回使ったデュラエースグリスとメンテルーブ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

OAチェアの背もたれがギシギシいうへのトラックバック