さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

激坂ツアー 湯久保 小岩 日の出山登山道 ラピュタ

くまさん1号さん、matujii566さんと奥多摩激坂ツアーに行って来ました。
平均勾配17%級の超級激坂めぐりです。

檜原村、湯久保白樺激坂、小岩エルグ。
日の出山登山道。
ラピュタ。

こんな坂、とても登れないんですけどね…。途中までですが必死で登りました。移動のために通る坂も普通なら激坂と呼んでいいような所。移動速度もいつもより速かったような?

結果、膝に痛みを覚えて、数年ぶりの膝痛再発か?と用心深くストレッチしてみたり。
痛くなってからストレッチしてもあまり効果が無いと思っていましたが、思っていたよりは何とかなりました。

和田峠でダンシングしようとしたら大腿四頭筋がつって、これが脚つりなのかと。自転車で脚がつった事はこれまで一度もなかったんですけどね。大腿四頭筋がぴくぴくしました。

湯久保 小岩エルグ 日の出山登山道 ラピュタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

湯久保白樺激坂

湯久保白樺激坂登坂開始地点。
和田峠クラスのアプローチ坂を登ってやっと入り口。

湯久保白樺激坂 湯久保白樺激坂
湯久保白樺激坂 湯久保白樺激坂

310mで撃沈。
それでもかなり無理をしてしまったような…。

小岩エルグ 小岩エルグ

小岩エルグ。
100mで撃沈。もう少し先まで行けるようになるといいんですけどね。

日の出山登山道 日の出山登山道

日の出山登山道。
100mで撃沈。

平均勾配が18%近くある超級の激坂は700m位しか無い事が多いのですが…。
ここは1km以上あります。
水が流れて川になっていたため、先に進むのを断念しましたが、全部登っていれば1.5km。
急勾配に加え距離があります。

和田峠

和田峠。

和田峠の次にラピュタが控えていたのでTTではなくゆっくり登坂。26分47秒。

ラピュタ ラピュタ
ラピュタ ラピュタ

ラピュタ。
100mで撃沈。

このあと、相模湖まで移動してコンビニ休憩。
膝の痛みが続いたらどうしようかと思いましたが、だんだん回復してきて何とか無事帰宅できました。

補給。
パン、その他506円、スポーツドリンク444円、コンビニ弁当498円、合計1448円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間25分03秒
走行距離 135.86km
平均速度 18.3km/h
積算距離 35955km
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした いや~このツアーきついです 最初の2本で足終了しました
日の出山 撃沈  なんとラピュタ坂も撃沈しました~再スタートはしたんですが
日の出山は 路面再チャレンジします
サラ足でいけば いけるかな~~~
2013/10/28(月) 19:13:03 | URL | くまさん #-[ 編集]
くまさんこんにちは。

私はほとんど自転車押してましたが、膝痛がでたのは、ペダルを無理して踏んだからではなく、急勾配の坂を歩いたからからなのかもしれません。

徒歩でもあの勾配だと、かなり膝に負担がかかりそうですから。

再アタックで何とかなるかもしれないところというと、巌道峠旧道、物言い坂…ですかね。

それにしても、山岳の移動だけでかなりのトレーニングになりましたよ。
2013/10/28(月) 19:29:27 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

激坂ツアー 湯久保 小岩 日の出山登山道 ラピュタへのトラックバック