さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

スポーツ障害 腱鞘炎に効くかもしれないストレッチ

2010年9月にばね指(腱鞘炎の一種)発症。中指の関節がひっかかって自然に伸びない。

原因。富士あざみラインをブラケットを必死で引いて登坂した。
その後もいわゆる激坂と言われるところをロードバイクで登り続けた。

当時の体重77㎏。今より8㎏、2Lのペットボトル4本分体重が重かった。

整形外科を受診。リウマチでは?と聞くとよくあるばね指ですと言われ塗り薬が出た。
治らないので、再度行くと手術しましょうといわれ、それなら手術してもらおうと思って行くと手術しないほうがいい、注射しましょうと。

同じ病院なのに医師によって言っている事がバラバラ。

調べてみたら手術は最終手段。

キシロカインとケナコルトA(ステロイド)の腱鞘内注射。
指の付け根への注射。
患部が固く、最初のうちは注射針をさすのも困難だった。

注射すると良くなるがしばらくするとまた指が痛くなってきて注射。

いい加減完治しないのかなと思っていたら腕のストレッチをするといいという情報が。

腕?痛くなるのは指ですよ?と思ったけれど、腕 - Wikipediaの前腕の解剖図をみて納得した。指先から前腕まで腱がつながっている。

手を握ったり開いたりしながら前腕を片方の手で握ると筋肉が動いている事が確認できる。
指を動かしているのは、前腕の筋肉。

今試してみているストレッチ。

指先を自分のほうに向けて手を机に付いて体重をかける。
腕・手のストレッチ|デスクワークの疲れを癒す|ストレッチ|エクササイズ|ダイエットナビ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

■腕・手 のストレッチ

1.机の前に立ち、机の上に両手の指を自分の方に向け手のひらを下にして置く
2.手の平を机に押しつけ、手首と腕の前が伸びているのを感じて、キープ
腱鞘炎対策も! 手首から肩こりを改善するストレッチ - 1日1分からの筋トレ | マイナビニュース

Step1:正座からお尻を持ち上げ、指を自分側に向けて床に両手をつく
Step2:ゆっくりとお尻を下げ、手首を気持ちよく伸ばす
Step3:左右に身体を揺らし、肩こりに効かせる
どちらも同じストレッチですね。

先日左手にケナコルトAを注射したばかりでその時は右手(いずれも中指)は痛く無かったので注射しなかった。
しかし、一週間ほど前から痛み始めて、また注射かな?という状態になり、そこからこから前腕のストレッチを試して3日で痛みが消えてきた。

一時的なものかもしれないので、経過を観察する必要がありますけどね。
パキり防止・指の強化につながる指の筋膜ストレッチ|元なにわ娘のボルダリング日記
これも試してみています。自分で偶然見つけたこれは効きそうだなぁと思った指ストレッチの効果を裏付ける情報を探していて見つけました。

手のひらを上に向ける。指を一本反対側の手で下に引く。
その状態で他の指で握る動作。

上記情報元によれば、一本一本の指の独立性を高めて、指に力をつける事ができるとか。
クライミングで指に負担がかかっても大丈夫なように指を鍛えるストレッチみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

スポーツ障害 腱鞘炎に効くかもしれないストレッチへのトラックバック