さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

天目指峠 高山不動 刈場坂峠 正丸峠

くまさん1号さんと高山不動に行って来ました。

事前に収集した情報によれば高山不動はかなりの激坂。
しかし、実際に行ってみたら案外普通の坂かもしれませんねという話になったので、それならコースに峠をてんこ盛りにしておこうと思いルートを作成。

天目指峠 高山不動 刈場坂峠 正丸峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

距離121.7km、獲得標高2677m。

天目指峠の入り口にたどり着くまでに、梅ヶ谷峠、軍畑、小沢峠で獲得標高736m。

名栗湖方面に抜けるいつものルートなので峠というより通り道。
とはいっても脚が削られた帰路では、小沢峠ですらきつく感じられましたが…。

天目指峠を越えて高山不動の激坂を登り奥武蔵グリーンライン、刈場坂峠、正丸峠を経由してまた天目指峠の入り口までぐるっとまわる45.3km区間の獲得標高1293m。
この距離でこの獲得標高だとかなりの密度ですね。

高山不動周回コース - ルートラボ - LatLongLab

10周すれば距離453km獲得標高12930m。1周するだけで十分でしょうけど。

朝8時高尾集合。

くまさん1号さんのママチャリ

くまさん1号さんの改造ママチャリ。
ロードバイクで来ると思って、峠だらけのコースにしたのにママチャリだったので絶句。

天目指峠 天目指峠

天目指峠。

標高差219m。後半の平均勾配12%。

休暇村

吾野の休暇村。
のぼりが立っていて食事ができると書いてあったので行ってみたらホテル。そして食堂は休み。

休暇村なんて書いてあるから道の駅的なものをイメージしてしまったんですけどね。

鈴木屋酒店

埼玉県飯能市吾野265-3。

ちょっと前までam/pmだった所。パンやカップ麺がありました。

今回のルートで高山不動に行く場合は鈴木屋酒店が最終補給ポイントですね。

高山不動4.6km

ここを左折。高山不動まで4.6kmとあったので、サイコンで距離を計測しながら登坂開始。

高山不動 - ルートラボ - LatLongLab

距離4.8km、標高差435m、平均勾配9.1%。
後半2kmの平均勾配13.5%。

高山不動 高山不動

高山不動。
コンクリート舗装◎開始地点。

相模野CCや子ノ権現とは比べ物にならない激坂だと聞いていたので、どこから激坂が来るんだろうと思いながら登っていくと確かに九十九折区間もかなりの急坂でしたが、登れないほどの坂ではなかったので、激坂はまだかな?と思いながら登り続けました。

ものすごい激坂だと思って登っていたから感覚が麻痺していたんでしょうね。
おかしいな、ちっともきつくならないぞ…と思いながら登っていたら◎舗装開始地点に着いてしまいました。

きっとこの◎区間がものすごいんだろうなと思いましたが、サイコンによればここまで4.27km。
という事はこの先、激坂があったとしても数百メートル。

あとで調べてみたら距離750m、平均勾配14.6%でした。

◎区間は20%、22%が出没、もう終わりだろうと思ったらさらに激坂が見える構造の坂。
あと数百メートルしかないとわかっていたから登れたのかもしれませんね。

高山不動の激坂

ママチャリで激坂区間を登るくまさん1号さん。

奥武蔵グリーンライン

頂上は奥武蔵グリーンライン。

刈場坂峠 刈場坂峠

刈場坂峠。看板が新しくなっていました。

正丸峠 正丸峠からの眺望

正丸峠。

いい加減脚が削れてきて、あとは下るだけだったかなと思ったら山伏峠の登り。
さらに小沢峠、梅ヶ谷峠、戸沢峠。

通り道が峠だらけというのがなんとも…。
自分で作ったルートなんですけどね。

■出費

パン、スパゲッティ 896円
スポーツドリンク 624円

合計1520円

■サイクルコンピューターのデータ。