さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ」を注文

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットを買ったばかりなのに、シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージを注文。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットのバックポケット。

バックポケットが小さすぎるし、取り出しにくい。
取り出しにくいだけなら何とかなるんですけどね。

ウインドブレークジャージは3バックポケット。
これ、同じにしてもいいと思うんですけどね。
サイクルジャージの上にさらに重ねて着る事を想定しているからなのかもしれませんけど。

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャケット パフォーマンスウインドブレークジャージ 想定気温

上、ウインドブレークジャージ、下ウインドブレークジャケット。

ジャージ、心拍160で、0℃~5℃、心拍120で5℃~10℃。
ジャケット、心拍160で-5℃~5℃、心拍120で0℃~10℃。

真冬の一番寒かった時で、早朝-5℃、帰宅時8℃。

早朝の-5℃は、ウィンドブレーカーを着て出発して体が温まってきたらウィンドブレーカーを脱ぐようにすれば問題ない。
そうなると0℃~10℃で蒸れないほうがいいんですよね。

凍結しない限り山に行くので暑くなりすぎて山頂で汗だく、汗で体温を奪われて汗冷えはさけたい。

ウインドブレークジャケットよりウインドブレークジャージのほうが無難そうです。

3バックポケットならアンダーを1枚脱いでバックポケットへという使い方もできますね。

パールイズミ PEARLIZUMI 3350-BL ソフトシェルソフトシェル ジャージ:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


パールイズミ ソフトシェルジャージ。

パールイズミはデザインがあまり良くないという意見が多かったからこんなデザインになってしまったんでしょうけれど、以前のデザインのほうがまだ良かったような気が…。

2011年モデルのソフトシェルジャージがとても良かったので次もまたソフトシェルジャージと決めていましたが、赤色が無かったので見送り。

パールイズミ PEARLIZUMI 3350-BL ソフトシェルソフトシェル ジャージ:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

あと、バックポケットのセンターにジッパー付きポケットが無い。
胸ポケットがあるからいらないだろうという事なんでしょうけれど、鍵は背中の真ん中のジッパーの中というスタイルでいつも走っているので、付いてないといまいち…。

パールイズミ PEARLIZUMI 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


ウィンドブレークジャケットにはジッパー付きポケットが付いていますが、陽が沈む時間が早くなる冬にどうして黒っぽい服装ででかけなければならないのかよくわかりません。

従来のデザインの製品も引き続き販売されるようですが、背面ベンチレーションを採用しているのはこの3色だけなんですよね。

シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ 2013年秋冬モデル:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ の検索結果

シマノ パフォーマンスウインドブレークジャージにもジッパー付きポケットがありません。

シマノの夏モデルのジャージには付いている製品があるので、冬用ジャージにも3バックポケットの真ん中にジッパー付きポケットを付けてくれるとありがたいんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
放射冷却で汗冷えは高確率で風邪の元に
なりそうでしょうから、素材の違いは物凄いでしょうね。
(昔セーターを勧められてかえって何も着ない方が
ましだと訴えても理解されなかった記憶があります。
その後はよく具合が悪くなりました。
あれは個人的には歩行者用だと思っています)
2013/10/05(土) 00:31:31 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

暑くなったら脱いでザックへができる状態ならまだいいんでしょうけどね。

サイクリングをはじめた頃は大きなザックを背負って、陽が落ちたからフリースを着て帰ったりしてました。ザックがあるので着こみ過ぎだったら脱ぐことができたのですが。

最近のスタイルだとレイヤリングを変更するとしてもせいぜい小さくまとめる事のできるウィンドブレーカーだけなので、気温にくらべて着こみ過ぎになってしまった時は大変な事になりますね。
2013/10/05(土) 06:34:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ」を注文へのトラックバック