さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

消防車が来てました。

城山湖

あざみかな?と思いましたが違うみたいです。

城山湖

今日もこりずに外装6段変速の3速、38x21、ギア比1.81で登坂しましたが、発電所ゲート手前あたりで、登れるのかな?足つきかな?という状態。

ママチャリによるトレーニングがどれだけ有効なのかは不明ですが、ロードバイクで同じコースを走るより重量があるママチャリで登ったほうが仕事量は多いでしょう。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
スポーツバイクがタイヤに紐付けでトレーニングしているのを
ちらっと見たことがありますが、
もしかすると、そういった類のトレーニングのようなものでしょうか。

それと、結構走行している割にBB辺りが未だに無事なのは
スポーツバイクを乗り慣れていると自転車を傷めない乗り方を
体が覚えていくんでしょうね。
同じ車種でも一般的(?)によくありそうな乗り方で
急斜なのに勢い無しで常時5、6速ダンシング多用だと
BBどころかチェーンが切れたり、場合によってはディレイラーが
割れたりとなっていくんでしょうか。
(知らない内はよくこうなっていました。激安ホムセン自転車は、
まだ乗り慣れていないそういった用途には適しているのかなとも
思えてもきます。乱暴ですが壊しながら負荷が掛かる所を
覚えていくような感じで。自転車屋さんも儲かって一石二鳥なんですかね)
2013/09/20(金) 19:17:41 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

雨ざらしにしない。土間だけど室内保管。ロードバイクと同じケミカル使用。
チェーンがクロスバイクで使われているCN-HG70。あとはめったにダンシングしないというぐらいでしょうか。

今の登坂コースもシッティングで登れないと負けみたいな乗り方してますから。
2013/09/20(金) 21:34:05 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
なるほど、チェーンがデフォルト(CN-HG50、直ぐに錆びて
ちぎれてしまうのが厄介です)より1グレード上のものを
使っているのとスポーツ車張りの維持だと、持ちも
かなり行きそうですね。もしこれでBBやハブの玉当りの調整を
最適化させると、どこまで耐久性を含めたポテンシャルが
上がるんだろうと。
(そこまで状態がよければもしかすると、フレームが折れない限りは
新聞屋さんが使っている自転車とはいかないものの、
上手く使っていけば物を大事にできるという参考にもなります。
つくづくあさひ車は組み付けが丁寧だなと思えてきました)

それと、ダンシングは多用するとつい頼ってしまい普段の走行の
パフォーマンスを落としてしまうだけでなく、
自転車の寿命を縮めるというのが記事を通じて
実践的な形で参考になります。なるべく使ってはいけないんだなと
考えさせられました。
2013/09/20(金) 23:53:06 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

元から付いていたチェーンはKMC製でした。

ホイール、BBが壊れれても修理して使い続けるかどうかですが、その場合はヘッドの痛みが問題になるかもしれません。

登坂時にハンドルを強く引いているので無理な力が加わっているみたいですね。
ただ、愛着があるので、できれば修理しながら長く乗り続けたいですね。
2013/09/21(土) 06:21:23 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック