さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

38x21で城山湖

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

テニスコート~発電所を6段変速の3速で登坂。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード 14-16-18-21-24-28T(AMFTZ206428T)【自転車】

このスプロケットを使っているので、3速でフロント38T、リア21T、ギア比ギア比1.81。

38x24、ギア比1.58ですらぎりぎり登れるか登れないかという感じだったので、無理かな?と思いましたが、何とか最後までシッティングで登る事ができました。

ママチャリのシート角は72°なのでペダルを一番下まで踏み込んでも5時。
その時点で反対側のクランクに力を加えていないと失速するので、11時の位置になったらペダルを前に蹴りだす。

11時から前に蹴りだして、5時まで力いっぱい踏み込む。

力を入れる時に息を吐く。
まるで格闘技のような…。

城山湖 城山湖

城山湖。

リア21T

6段変速の3速21T。ロー側ギア2枚残し。

ペダリング

シート角72°のママチャリの下死点。

ペダリング

反対側のクランク。この位置からペダルを前に蹴りだす。

後ろ乗りなら12時から前に蹴りだす事ができるという今中大介氏のアドバイスをママチャリに応用。

城山湖 城山湖

下り時撮影。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

38x21で城山湖へのトラックバック