さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖夜練

夜9時頃から曇りという予報を信じて城山湖へ。

城山湖

発電所ゲート前。
かなり降っていましたが多少濡れる程度ならと思いながら登ってすぐダウンヒル。

城山湖

小松方面も、都井沢方面も真っ暗。
夜に来て下りで落車した事があるので慎重に下りました。

土砂降り

城山湖に登った帰りに食材を買いにスーパへ向かいましたが、激しい雨で全身ずぶ濡れ。
入店拒否されるんじゃないかと思いました。

スーパーアルプス

食材を確保。しかし、雨は弱まる気配無し。

自宅に到着する直前にやみました…。

食材を冷蔵庫に入れて、着ていたものを洗濯。

タオルでママチャリの水分を拭きとったあと、チェーンにAZ パーツクリーナーイエローを吹きかけてから、水置換性のあるWAKO'S RP-C ラスペネ業務用。ラスペネを拭きとって、テフロンプラス「ドライ」ルーブ

キャリパーブレーキとディレーラーにもラスペネ。

シートポストを抜いて、フレームにもラスペネ。

フィニッシュライン ファイバーグリップ 50gを塗布してシートポスト取り付け。

BBのグリスが流れるとまずいのでシートポストからのラスペネはごく少量。

パッドがへたれたレーパンを作業着として使用。
コメント
この記事へのコメント
写真から見るにひどい土砂振りですね。
ゲリラ雷雨メールなどがある程度予防になるのでは。

シティ車は回転周りがスチールだらけなのか、
BBの中に結構水が入り易いせいなのか、
雨の日も風の日も常用で使っている自転車だと、
乗っているうちにどうしても段々と重くなってしまいます。

こういった時にはケミカル類は効果がはっきり出ますね。
2013/09/07(土) 18:56:18 | URL | 肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

BBに水はきついですね。
ホローテック2のBBなら自分で取り外す事ができるし、数千円で売っているものなので取り替えてしまえばいいんですけど、カップアンドコーンのBBは…。

BBが壊れたらあさひに持ち込んで相談しようと思っているところです。

2008年モデルのクリシェ、最近見かけないですね。おそらく買い替えてしまったんでしょうね。
2013/09/07(土) 19:55:09 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖夜練へのトラックバック