さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N」届く

注文していた、LEDシーリンングライト、HH-LC463Nが届きました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

梱包材のプラスチックを外そうと思ってもうまく取れない…と思ったら反対側に押す場所が…。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

「押」の文字の箇所を押したら取れました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

カバーを取り付ける前に点けてみました。

Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N

リモコンのボタンの配置がどうして円形でなければならないのか、いまいちよくわかりません。

しかし、操作してみると明→暗への変化がちゃんとわかるし、これ以上押しても明るさは変わりませんよというところで電子音で知らせてくれるので機能的には申し分ないです。

全灯を押したらそのままそれを記憶してしまうのかと思ったら、明暗で調整したものを普段で記憶、全灯を付けても普段を押せば調光した明るさを覚えていてくれる。

壁スイッチで消して、スイッチを入れても普段の明るさを覚えてくれている。

2800 lm・35Wでは暗いかもしれないと思っていましたが、32型+30型の丸型蛍光灯より明るい。

東芝 E-CORE LEDシーリングライト LEDH93029-LDを先日買って、あまりに色合いが悪くて、いつも使う照明としては使い物にならないと落胆したばかりだったんですけど、今回買ったPanasonicのLEDシーリングライトはこれといって問題がなく、むしろ蛍光灯よりいいぐらいです。

東芝 LEDH93029-LD 6,100円で購入。
Panasonic HH-LC463N 6980円で購入。
6980-6100=880円。

880円の価格差にしてはあまりにも違いが…。

東芝のLEDライトは、食卓ではとても使いものにならないので部屋干しの洗濯物がある部屋に取り付けましたが、それでも違和感がありますからね。

LEDシーリングライト HH-LC464A 商品概要 | シーリングライト | Panasonic

9月14日発売予定の新製品。

リモコンのデザインが変更になり、固有エネルギー消費効率 86.5 lm/W(3200 lm・37W)。
3200lmも必要ないんですけど、調光で暗くした場合の、消費電力が低く押さえられるという事なのかもしれません。

演色性はRa85で、HH-LC463と同じ。

価格が下がって来たら、居間兼台所用に取り付けようかな?と思っているところです。

照明で使う電気代はたかが知れているので、3年で元がとれるかどうかって感じなんでしょうけどね。

前にも書きましたけど、設計上は10年使う事ができるようなので、蛍光管を交換する必要ないという条件とあわせると節約になるという事なんでしょうね。

【楽天市場】HH-LC464A の検索結果

「HH-LC464A」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

9/14発売のHH-LC464A。早く値下がりしてくれるといいんですけれど…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

「Panasonic LEDシーリングライト HH-LC463N」届くへのトラックバック