さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

午後4時頃から雨とWeathernewsに出ていたので、何とか雨を避けて走れたらと思いながら、城山湖に行って来ました。

小松交差点 小松交差点

小松交差点。来た道と城山湖へ向かう道。

城山湖 城山湖

今日も、17kgのあさひのシティサイクル、クリシェ、ギア比1.58で登坂。
都庁や東京スカイツリーがはっきりと見えました。

ただ、埼玉方面には暗雲が…。たつまきの被害、ひどかったみたいですね…。

城山湖

発電所ゲート手前の坂。だいぶ慣れてきましたが、きつい事に変わりは無く。

城山湖 城山湖

白い花が咲いていました。雑草なんでしょうけれど、結構綺麗でしたよ。
コメント
この記事へのコメント
竜巻の起こった辺りのエリア、元々乾燥した空気が入りやすい
地域のせいかのか、最近稀に起こっていますね。
登坂しているエリアは雨が割りと多いみたいで、
貯水率はそれほど下がらなかったみたいですが、
場所によっては冬季には一時的な道路凍結もあるみたいですね。

ここまで登坂が増えてくると(シティ車基準ですが)、
勘で予想してみますが、納豆を継続されているのでは?

納豆ばかり食べていた時期があったのですが、
回復力というか持続性が似ているのをを感じました。
その時には多少の整備不良のまま6速のまま強引に登坂
していた事がありまして、
その結果何台か自転車を乗り潰して高い物になった
ことがあります。
(今思えば、チェーンをハイガードにしてなかっただとか、
ディレイラーの未調整だとか、リアハブを虫食いのまま走って
BBのリテーナーを壊しまくっただけという単純な理由ですが・・。
あまりにも未整備でディレイラーが登坂中に
折れるような文字通りの無謀もありました)

登坂は整備と栄養を両立なんだなという参考になりました。
2013/09/02(月) 21:46:40 | URL | 最近の通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。
整備はこまめな注油ぐらいしか…。

チェーンはSHIMANO、CN-HG70で、フロントのキャリパーブレーキはテクトロですけどね。

玉あたり関係は、せいぜいアヘッドステムのヘッドキャップの締め込み調整ができる程度。
ホイールや、BBのカップアンドコーンはいじった事がありません。

たんぱく質は、閉店まぎわに買ってくる半額の刺し身、100g39円の鶏むね肉、豆腐で補給しています。

路面凍結の時期にも、シティサイクルで城山湖に行ってます。
完全に凍っている箇所は押すしかありませんけど…。
2013/09/02(月) 22:16:57 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
元々の車体が良いものでしょうから、仮に細かい所まで
調整したとして今の状態でしたら、シティ車とは思えないような
パフォーマンスの走りになるのかな、と傍から見て人馬一体ならぬ
人輪一体感を個人的にそう感じただけです。

チェーンを換えるだけでも結構ダイレクトに効くみたいですね、
ハイガードは多少のノーメンテでも走れることを考えて
付けているだけです。(メンテする場所が中々取れなく、
よく錆びに遭いましたので)

お金を掛ければ即効性のある物も(乳性プロテインなど)
多いみたいですが、コスパを考えると鶏のむね肉に
行き着くみたいですね。

人によってはスボンを汚すからと拒否されがちな場合もありますが、
こまめな注油は確実に効きますね。例えば大型の往年の機械とかに
ある注油口付近に「毎日注油」という表記もあるくらいですから。
2013/09/03(火) 21:57:35 | URL | 最近の通りすがり改め肩甲骨振り #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

最近は買っていないのですが、以前買っていたホエイプロテインの古い袋がそのままだったので、もったいないのでたまに飲んでいます。
次にまた買うかどうかはわかりませんけど。

チェーンは…SHIMANOの6/7/8速用のHG70に交換したら、変速がスムーズになって、ペダルも多少軽くなりましたね。
2013/09/03(火) 22:13:01 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック