さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのあさひクリシェで城山湖へ。

法政大学通り 法政大学通り

今日は法政大学多摩キャンパスの坂を5速で登ってみました。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード 14-16-18-21-24-28T(AMFTZ206428T)【自転車】

このスプロケットを使っているので、38x16、ギア比2.375。
これはさすがにきつい…。膝に悪そう…。
シッティングだし…。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

テニスコート~発電所、38x24、ギア比1.58。
発電所手前までがきつい…。これがどうってことないって感じられるようになるといいんですが。
数日さぼるとすぐきつく感じられるようになってしまいますねぇ…。

内装3段で登れるか?

フロント32リア14で、ギア比2.286。

インター3のスプロケット一回転に対するホイールの回転数。

1速0.733。
2速1.000
3速1.36

クランク一回転に対する、ホイールの回転数。

1速、2.286x0.733=1.676
2速、2.286x1.000=2.286
3速、2.286x1.36=3.109

マックスローで1.676…。内装3段はギア比1を切っているから登坂に強いという書き込みをたまにみかけますがギアとホイールの回転比が0.733というだけのようですね。

38x24で登れない坂は、3段変速の一番軽いギアでも無理って事になりますね。

しかし、外装6段変速でこれなら買ってもいい…という自転車があまりなくて。
カゴが浅くて小さすぎたり、カゴは大きいけれどバンドブレーキとか。ハンドルがフラットじゃなかったり。

ノルコグの外装6段に赤色があったらいいんですけどね。

[自転車][あさひ]【店舗受取選択可】レミュー263 26インチ LED:100000015576:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

内装3段、ローラーブレーキ。

【楽天市場】テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ シャフト長さ48mm フロント向け:シルベストサイクル

フロントのキャリパーブレーキは買ったらすぐ交換するでしょうけどね。

今乗っているママチャリ、クリシェに変わる外装6段のいい自転車が無かったら、26インチ内装3段にして、ママチャリレースにでられる仕様のママチャリで過酷な鍛錬をするべきだろうか…と考えたりしています。
コメント
この記事へのコメント
内装3段のギア比をこうして見比べてみると、
名目ではママチャリの文字通り、一般の主婦対象だと思いがちなのに、
スポーツバイクよりもワイドレンジで、もの凄い扱いづらい感じが…。

実用で実際に前後両カゴに米野菜肉、日用雑貨など満載
ということを考えると1.6でもきつい様な気がします。
(1.0-1.3辺りのギア比でもあってもいいのではと思ったりします。
電動を推奨したいという思惑もあるのかなと)

カゴやブレーキは部品が余程特殊な規格でもない限りは
後付け可能かと。特にカゴなど大型化するなど変更が効くのでは。
2013/08/02(金) 22:17:21 | URL | 通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

外観、実用性ともに良さそうなもので探すと内装3段のものが多くて、これが外装6段だったらなぁ…と。

ギア比ですが、変速なしのママチャリも普通に売れている訳ですから、坂なんて自転車を押して歩くものという考え方なんでしょう。

カゴですが、プレシジョントレッキングには、一般車のカゴが付かないかもしれないって言われました。カゴが壊れたらどうするんだと思ってしまいましたが…。

レガフィーノなら交換できそうですが、外観が黒で統一されているので、ステンレス製のシルバーのカゴだと見た目が…。黒色の中型ワイヤーバスケットに交換すればいいんですけどね。
2013/08/03(土) 09:42:25 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
こんばんは。

具体的な型番に詳しくなかったので画像検索してみたら、
ステム?でブレーキのレバー辺りがカゴに当たって付かない
みたいですね。さらに掘り下げて検索してみたら、どうやら
ステムの規格と互換性で自転車屋さんにとっては
いわく付きの話が付いてまわるみたいなので
お勧めできなかったのではと思います。

突っ込んで質問しても、カゴが壊れたら例によって
「メーカー指定のカゴをお勧めします」とか、
「荷物を載せて走るようには出来ていません」などの
マニュアルな回答が返ってきそうな感じがします。

性能的にはプレシジョントレッキングが優れているでしょうが、
シティ車並みな実用性にするには、また違った壁があるような気がします。
できないことは無いとは思いますが、自己責任なカスタムの世界に
入っていくことになるのか、カゴが付く型番を探すかということに
なるのかもしれません。それに色を合わせるというのは、
本当に大変ですね。黒という色からも車視点から見ると、
認知が遅れそうで恐い感じがします。
2013/08/06(火) 22:22:24 | URL | 最近の通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

どうも、あさひは、比較的よく走るタイプの自転車には大きなカゴはいらないと考えているみたいです。

他のメーカーも、ブリーフケースが前カゴに入るサイズのカゴの製品を作ってますから、その流れなんでしょうね。

カゴの色が黒…というのは、シートポスト、ハンドル、ステムが黒なので、カゴも黒というだけなので、フレームが目立つ色ならまだ何とか。
ただ、黒色の塗装が錆びて、錆がういた前カゴもよくみけるので、ステンレスのカゴのほうが好きですね。
2013/08/07(水) 11:29:01 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
文脈を読み直すと見方によっては何だか黒を否定するようにも
見えなくも無かったので追記を。

個人的な経験談で黒のシティ車に乗っていてどっぷり暗くなった
山道っぽい所を走っていたら、大型のダンプが後方から走ってきて
向こうからは見えなかったのか、車幅の余裕も路側帯も無い
道路でしたのでとっさに自転車を蓋の無い側溝を乗り越えて
引っ張りつつ、草むらに張り付くようにして
避けて難を逃れた事がありました。

どうやら土地柄のナンバーによってはウインカーの点け忘れが
大した事無いように思えて麻痺してしまう位に
危ない車もあったりする場合もあったりして、
個人的には出来れば避けたいかなと思った程度です。
黒を敢えて好んでという方も反射シールや
サドル用のテールランプを上手く使っていけば、
実際にはそれ程でもないかとは思うのですが。
2013/08/08(木) 23:12:20 | URL | 最近の通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
見えにくい色なのは確かなので。

黒色ではありませんが、自転車、ジャージみんな赤なので、赤いウィンドブレーカを買いましたが、結局ネオンイエローのウィンドブレーカしか使っていません。
日の出前、日没後に使う事が多いので、少しでも視認性をよくしたいからです。
すぐ横に自転車がいるのにいきなり左折する自動車もいますからね。
今のところ、自転車も左に曲がることで巻き込まれずにすんでますが。
2013/08/09(金) 10:17:12 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック