さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

いつも自転車で行っていた大宮に電車で行って疲れ果てる

大宮に行く用事ができて以来、これまでは運良く天候に恵まれ、ロードバイクで行く事ができていましたが、昨日はWeathernewsの予報でかなり降る事になっていたため、あきらめて電車で行く事にしました。

大宮

2011年8月23日-2013年07月5日でロードバイクでの往復24回。

何度か走っていてわかった事。
八王子、大宮間の移動時間はロードバイクなら3時間。

今回は電車で行くので、もしかすると、こんなに快適なら電車で行っていれば良かったのにという感じになるのかな?と思いつつ、所要時間なども気にしながらでかけました。

MIZUNO OD100GTXV

雨降っても大丈夫なように、GORE-TEXのウォーキングシューズ、[ミズノ] MIZUNO OD100GTXVでおでかけ。

山王坂

6段変速のシティサイクルで2速、38x24、ギア比1.58で普通に登れる勾配10%の山王坂。

歩くと疲れる坂道ですね。押して歩いている方のほうが多い坂ですが、自転車を押しながらだとさらに疲れるんじゃないでしょうか。

JR新宿駅

新宿駅から、埼京線で大宮へ。このホームからは各駅停車しかでていなかったので隣のホームへ移動。
わかりづらい…。

荒川

荒川。

大宮駅

大宮駅、12時26分。自宅からここまで2時間半。
ここからさらに目的地まで徒歩30分で13時到着。

ロードバイクで来ても、電車で来ても所要時間がまったく同じ…。
さすがに、100kmを越えているから電車のほうが早いんじゃないかと思っていたんですが。

そして、電車賃1600円、結局昼食もとらなければならなくなり、のり弁398円、ポカリスエット900ml、168円。缶コーヒー120円。
2286円の出費となりました。

そして電車だと、自転車の時より疲労感が…。電車の中でじっとしているのって結構疲れますね。
ロードバイクなら、ここでもがいてとか、楽しみながら移動できるんですが。

大宮

大宮駅に近づくにつれ、逆走してくる自転車、車道を横断して渋滞している自動車の影から飛び出してくる自転車が増え、自動車も、道交法に従って車道で二段階右折のため、止まっただけでタクシーがクラクションを鳴らし、いつもこのあたりだけなんで変なんだろう?と思っていましたが…。

歩道に自転車道らしきものが設置されていました。

行政からしておかしいみたいですね。

この「自転車道」は交差点では自歩道につながっています。

車道走行、歩道走行どちらが危険か

交差点での事故は車道走行のほうがおきにくいという統計を知った上で作っているのかな?

幅寄せして車道から自転車を追いだそうとするドライバーも存在しているので、車道走行も大変ですけどね。
コメント
この記事へのコメント
ある程度以上の人口のある所だと、時に徐行+α程度の速度で
信号が初めからそこに無かったかのような通り方だったり、
喫煙しながらの走行と遭遇したりしてその周囲にいたりすると、
一時的に肺機能が落ちて走りにくくなったりしたりします。
何時飛んでくる灰も何かと気になります。
学生は何処でもそういったものを見かけたりしますが、
独居老人っぽい人の中で学生よりも危ない走りをしている場合が
稀にみたりして恐いですね。(近年の定番は徘徊老人の
飛び出しが一番恐いです。速度の乗る車道を横断されたら、
どうやって止まるんだってなってきますね)
2013/08/27(火) 22:10:17 | URL | 最近の通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
こんにちは。

若いサラリーマン風の方が、すぐちかくに横断歩道があるのに、通行量のおおいい国道を植え込みの影から飛び出して横断…という事例が八王子でも…。

喫煙は、路駐をかわそうとしたら運転席からたばこが突出されていたり、化繊の服に穴があいたら賠償してくれるのかなとか…。

車道走行中に前の車の影から自転車、ないしは歩行車が横断してくる事例は予測が困難な上、衝突した時に先方はヘルメットをかぶっていない事がほとんどなので、下手をしたらルール無視は先方でもこちらにも重い責任が発生する可能性があるので、かなり怖いです。
2013/08/28(水) 09:46:20 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

いつも自転車で行っていた大宮に電車で行って疲れ果てるへのトラックバック