さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

ママチャリで城山湖へ。今日は法政大学通りの登りを速度をだして登るだけの元気がありました。

城山湖も、わりとするすると登れたような。体重が減ってきているのもあるんでしょうけれど。体重が減ったといっても標準体重には程遠いんですけどね。

法政大学通り

法政大学の坂。
もがきながら登るだけの元気が今日はありました。

城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート~城山湖の急坂を11時から前に蹴りだすだけでなくしっかり踏み降ろす事を意識してペダリング。

効率のいいペダリングを身に付ける事ができれば、おそらくコンポのグレードアップより効果があるんじゃないかと…。しかし、まぁママチャリで何をやっているんだか…。

ロードバイクとジオメトリが違うしクランク長も違うので、ロードの時とママチャリの時でペダリングを切り替えないとダメなんですよね。

ごっちゃになる可能性があるので、ロードで速くなりたいのならロードで練習するのが一番なのかもしれません。
面倒なので、近所だったらママチャリでヒルクライムしてしまいますけど。

リング錠

ペダルを回していると、金属音が時々聞こえるので、BBのベアリングかな?ホイールのベアリングかな?と心配していましたが…。

鍵に取り付けたリングが揺れてフレームにあたっている音だったようです。

2万円ちょっとのママチャリにしては高額な部類のあさひクリシェですが、2008年から乗っていて、基本的になんともないんですよね。丈夫というかなんというか…。

相武カントリー倶楽部

Weathernewsでは5時頃から雨となっていましたが、1時間早い4時頃から降り始め。

人間が夏に雨に濡れたからといってどうって事はないのですが、自転車は…。

フレームをタオルで拭き取り、チェーンにワコーズ ラスペネL
こいつは噴射剤がLPガスで、噴射力が強く、中身がどんどんでていくタイプ。

ワコーズ ラスペネCだと、必要量の少量を噴射できるのでこっちのほうが使い勝手はいいんですけどね。

チェーンに使うのであればLPガスタイプでも何とかなります。

そのあと、AZパーツクリーナーイエローをダンボールで垣根を作っておいて、タオルを下にあててチェーンに噴射。

フィニッシュライン テフロンプラス「ドライ」ルーブで仕上げ。

ブレーキシューがリムのアルミ片を噛みこんでいないかチェック。

これをやっておかないと、リムが削れてホイールを交換するはめになりますからね。

しかし、ママチャリのホイールっていくらぐらいなんでしょうね。R500と同じぐらい安かったら交換しちゃえばいいんでしょうけどね。
コメント
この記事へのコメント
シティ車のホイールは通販価格だと数千円程度では。
(在庫の関係で取り寄せに時間掛かる場合もあるらしいですが)
シティ車はスーパーの買物などで荷物をたくさん積める、
直立スタンドで倒れづらいのが利点かと思います。
(その昔、ママチャリで安売りの挽肉を片道150km位走って
買ってくるような企画物番組があった記憶が薄っすらと
あるのですが、そういったイメージなどで)
2013/07/22(月) 18:39:43 | URL | 通りすがり #uaIRrcRw[ 編集]
10㎏の米を前カゴに入れて運搬できる事が最低条件ですかね。後ろのカゴは重くなるから要らない感じで。
ホイールは数千円程度ですか。
2013/07/22(月) 19:07:28 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

城山湖ポタリングへのトラックバック