さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

高速ペダリング

どこまでペダルを高速回転させる事ができるのか試してみました。

みなみ野

腹部に脚があたらないペダリングになるように背中のアーチも意識してみました。

フロント、インナー34T、リア27Tでペダルを思いっきり回すと、あっというまに回転数が頭打ちになり、トルクがかけられなくなってしまいました。
インナーローしばりにしようと思っていましたが21Tまでシフトアップ。

最初は尻が跳ね上がりうまく行きませんでしたが、しばらく走っているうちに、多少ましになりました。

それにしてもこれをやるとかなり心肺に来ますね。
平坦なのに峠越えと同じかそれ以上。

新城幸也選手のペダリング - YouTube

綺麗な高速ペダリングと、跳ね上がるペダリングの両方を実演。

ロードバイクの科学 そうだったのか!明解にして実用! (SJセレクトムック No. 66)

引き足がうまく使えていないと、高ケイデンスの時、跳ね上がるみたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 29分05秒
走行距離 10.94km
平均速度 22.6km/h
積算距離 34221km
コメント
この記事へのコメント
ぜひケイデンス計測器を
2013/04/15(月) 05:53:07 | URL | くまさん1号 #-[ 編集]
くまさん1号さんこんにちは。

でも、お高いんでしょう?
2013/04/15(月) 12:05:06 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

高速ペダリングへのトラックバック