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BCAA

栄養ナビ! 【栄養百科事典】 -マグネシウム-

ビタミンB群とともに糖質や脂質からエネルギーを作り出して筋肉に供給し、疲労回復にも力を発揮します。
食事をエネルギーに変換する為に必要。マグネシウムは筋肉の収縮、弛緩に大きく関わっているので脚がつる場合に有効。

過剰摂取には注意が必要。
ビタミンB群は過剰摂取しても排出される。

BCAAによる運動パフォーマンスの維持|BCAAで運動パフォーマンスを維持させる!|大塚製薬

BCAAが効率的に運動時の筋肉のエネルギー源として利用され、糖の利用が抑制されれば、乳酸の産生も抑制され、運動パフォーマンスの維持につながる可能性があります。
アミノ酸なので吸収が早い。しかし、通常の食事でたんぱく質が十分にとれている事が前提。

BCAAを多く含む食品のうち、卵はコレステロールが気になる。まぐろは高価。
チーズや納豆にもBCAAは多く含まれている。

納豆には鉄分も多く含まれているので、ヘモグロビンを増やす事もできるかもしれない。
とはいっても、ヘム鉄ほどの効果は無いかもしれない。

BCAAのサプリは高価。
食事、プロテイン、BCAAの順。

いろいろと調べたあげく、BCAAのサプリ見送り。納豆買って来ました。
マグネシウムとビタミンBコンプレックスはサプリで補給中。
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