さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

改造ママチャリ

くまさん1号さんが、改造ママチャリで明神峠に行くというので、ママチャリにならついていけるかもしれないとクロモリロードに乗って行って来ました。
結果は、平地で先頭をひいてもらい、峠では頂上で待ってもらい、ダウンヒルでも下で先に待っていてもらうという…。

その走行報告は別途記事にするとして、改造ママチャリの概要を。

改造ママチャリ

ハンドルを低くしたら、ダンシングの時、脚があたるようになった為突き出し100mmのスレッドステムに交換。
バーエンドバー装備。

ステムが長くなった分、前カゴを前に出す必要があるためカゴのステーをTIG溶接で延長。

改造ママチャリ

フレームに穴を開け、リベットナットを打ち込んでボトルケージ台座作成。

改造ママチャリ

外装6段変速を7速化。トップギアのギア比が低すぎる為。
7速ボスフリー。

改造ママチャリ

BB、クランク、ホローテック2。フロント34T。
ペダル、スピードプレイ。

シート角が寝過ぎているので、サドルを一番前に移動しても、それでも後ろすぎる。
オフセットなしのシートポストを使えばもう少しサドルが前に出るかもしれませんが。

持ち上げてみましたが、重いバンドブレーキを取り外してダブルピボットのキャリパーブレーキにしたとはいえ、15kg位はありそうな感じでした。

これで170km、獲得標高3000mのコースを走ってしまうんですから…。
エンジンの差とはいえ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

改造ママチャリへのトラックバック