さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

エマールを買い占める

PEARL IZUMI --サイクルウェアのお手入れ方法--

洗剤は洗濯用中性洗剤を使用してください。
漂白剤、柔軟剤、およびそれらの入った洗剤、また、蛍光増白剤の入った洗剤は使用しないでください。
固形石けん(アルカリ性)は色落ちの恐れがあるため、使用しないでください。
サイクルウェア、化繊ジャケット、トレッキングパンツなどの洗濯には中性洗剤、エマールを使うようにしています。

柔軟剤は吸水拡散性が損なわれるので、使わないようにしてきましたが、アタックバイオEXで洗っていた時期も長かったので、弱アルカリ性の洗剤で洗ったら一発でだめになるという訳ではないみたいですけどね。

黒いトレッキングパンツに蛍光増白剤がムラ付きして白くなって困った事はありましたが…。
蛍光増白剤はワイシャツのようなものを洗濯するのでなければ必要のないものというか、白い染料ですからね。

エマールを使う際のデメリット。汚れがあまり落ちない。洗濯機のドライモードか手洗いになる。
泡が出るので、通常モードで使うなと注意書きがある。

ドライモードで洗うと脱水が不十分になるので、水を多く含む衣料品の場合は乾くまでに時間がかかる。

速乾性をうたっている化繊のサイクルウェアなら問題ないのでしょうけれど、水分を多く含む綿などは通常の洗濯方法のほうがいいのかもしれませんね。

バイゴー

先日エマール本体が199円だったので、そこにあった5本全部を購入。
追加で入荷していないか確認しにいってみましたが…。

エマール

エマール本体3、つめかえ7。

エマール

エマール本体500ml、199円。

エマール

エマールつめかえ用400ml、178円。

つめかえ用はボトルが無いだけでなく内容量が100ml少ないので安くて当然。
しかし、あれ?400mlで178円という事は100mlあたり、44.5円。500mlで、44.5x5=222.5円。
うわっ高い…。というか、別な薬局で売っているエマールの本体価格とほぼ同じ。

つめかえ用はお買い得では無かったという…。広告の品と書いてあったのに…。

199/5=39.8、39.8x4=159.2。
400mlなら159円じゃないとボトル付きより割高って計算になるようで。

ストックしてあるエマール本体28本。
つめかえ用20袋。
本体28x500ml+つめかえ20x400ml=22000ml(22L)

水30Lに対して、40mlで、計算すると、22000/40=550回分。
2日に一回洗濯して3年分?

これから、マツモトキヨシです。
エマール本体198円が2本ほど残っていていた筈…。

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体
花王 (2012-08-20)
売り上げランキング: 9,228

【楽天市場】エマール の検索結果
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

エマールを買い占めるへのトラックバック