さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サイクルウェア 秋冬

■昨年の冬に使ったウェア

上、PEARL IZUMI、アタックジャージ。
アンダー PEARL IZUMI ヒートテックセンサーロングスリーブ。
下、ブライトタイツ。

小物

PEARL IZUMIイアーウォーマ。
mont-bellウィンドストッパーサイクルグローブ。
mont-bellサイクルトゥウォーマー。

ウィンドブレーカーはバックポケットに入れて、必要に応じて使用。
ずっと使うと空気抵抗がすごい事になるので、着たまま一日という事はまず無い。
冬用の長袖ジャージ+暖かくて汗抜けのいいアンダーウェアに、冬用タイツ。
耳が痛くなってくるので、フリースのヘッドバンドのようなもので覆う。

自転車用のシューズは通気性があるので、つま先だけでも覆う。
シューズ全体を覆う人が多い。

■もっと寒い時

昨年の冬の寒波は凄まじく、上記のウェアだけでは間に合いませんでした。
冬用のグローブをしているのに手がかじかんでSTIレバーが操作できないぐらいの寒さでした。



PEARL IZUMI ソフトシェルジャージ。
アンダー PEARL IZUMI ヒートテックセンサーロングスリーブ
+mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ。

下、ブライトタイツ+ジオラインL.W.タイツ。

グローブの下にさらにジオラインL.W.インナーグローブ。

しかし、昨年の冬季に一緒に走った方数名にこのジャージは?と質問しても、PEARL IZUMIの気温設定にあわせて買っただけで、これは何かな?と製品名が出てくる事はまずありませんでした。

それぐらいみなさん気にしていないみたいです。

ジャージの防寒性能以上に、アンダーの保温性と汗抜けの良さは重要な事だと思うので、ユニクロのヒートテックはあり得ないと思っていましたがすごく速い人がヒートテックを使っていたりして、大丈夫な人は大丈夫なんだなと思ったり。

ちなみに、ソフトシェルジャージは厳冬期でもウィンドブレーカー要らずでした。

ウィンドブレークジャケットは、通気性に問題があり汗まみれになると言われているので買う予定無し。
ウィンドブレークタイツも、足上げが大変で汗抜けに問題があるようなのでこちらも買う予定無しです。

私の場合は動きだすとすぐ暑くなる人なので、静止時には寒いぐらいの装備がちょうどいいようです。
着こみすぎで登坂時に暑くなると結構つらいので。
冬季は、暑いからとジッパーを下げるとかなりの冷気が胸元に入ってくるのでジッパーで体温調節しづらい。
気温によってアンダーを変えて対応するようにしています。

パールイズミ PEARL IZUMI 181 ヒートテックセンサー・ロングスリーブ  2012年秋冬モデル Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


汗抜けのいいアンダー。
2009年に買って、柔軟剤不使用で何度も洗濯を繰り返していますが特に問題なく使う事ができています。

モンベル(mont‐bell) ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ男性 登山用品ロッジ - Yahoo!ショッピング


初秋に使い、寒くなったら、PEARL IZUMI 181 ヒートテックセンサーの下にこれを重ね着でアンダー2枚。

パールイズミ 2012 秋冬モデル Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】パールイズミ(pearlizumi) 2012 秋冬:Be.BIKE

Be.BIKEのサイトはわかりやすいので、パールイズミの気温別のウェアを探す時便利。

5℃、0℃設定の商品は、181 ヒートテックセンサー以外使った事がありませんが、早朝-5℃でもそれで何とかなっています。
コメント
この記事へのコメント
ヘルメットや空気入れなど必要最低限のものは揃えましたけど、服装が決まらなくて。ぜひ参考にさせてください。

ただ、カジュアルな服装でロードに乗っている人も結構みかけますので、とりあえずはそのままでいこうかなとは思ってますけど。まずロードに慣れないと。変速も前輪と後輪で逆らしいですし。

自転車が届いたそうなので、あとはお店と納車日の相談です。
2012/10/18(木) 01:36:06 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

カジュアルな外観で揃えると、ロードバイク本来の速度がだせない上に私の場合はむしろ高くついてしまいましたが、カジュアルよりの自転車ウェアは普段着にもできるので便利なんですよね。

店に入る時にも人目を気にしなくていいですしね。

>まずロードに慣れないと。

ロードに乗り始めの頃はブラケットを持った状態でブレーキをかけるのが大変でした。
どうして最近はちゃんと止まれているのか不思議に思うぐらい…。
2012/10/18(木) 14:32:51 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サイクルウェア 秋冬へのトラックバック