さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

Windows7の起動音を変更

Windows7の起動音を荒木香恵さんの声に変更。
Windows3.1の頃からxpまでずっとそうだったので、同じにしたかったんですよね。

元はTECH Winの付録。95年頃の古い音源です。

サウンド設定画面

サウンドの設定項目にWindowsの起動が無いので、コントロールパネルからは変更できませんでした。
どうして変更できなくしたのか理解に苦しみます。

検索してみるとフリーソフトで変更できるとあったので、紹介されていたフリーソフトをダウンロードしてインストール。途中、他のものを一緒にインストールするチェックボックスが大量に現れたのでチェックを外し、怪しかったのでインストールを中断。

その直後にWindows Defender が反応。
問題のファイルを削除しました。
IEのホームページは知らないサイトに書き換えられていました。

Windows7で起動音を変更してみた: 社労士こんどーのブログ

WindowsVista、Windows7では、この画面にある「Windowsの起動」という項目がなくなっています。では、どうやって変更するのか

結構、変更するには手間がかかるので面倒な人には向きません。どうしても変えたい人だけやってみてください。ちなみにVistaでも使える方法だと思います。

こちらのサイトで紹介されていたResource Hacker 3.6.0を使って、若干手間はかかりましたがなんとか起動音を変更。

Resource Hacker 3.6.0

Resource Hacker 3.6.0。

Resource Hackerで起動音を設定、名前を付けて保存(上書き保存できなかった)したあとリネームして起動音を変更したimageres.dllを作成。

これをSystem32フォルダに戻すのが結構面倒なのですが、上記ブログの記述通りに作業したところうまくいきました。

Download New Updated “Resource Hacker 3.6.0″ with 64-bit and PNG File Support - Tweaking with Vishal

Windows7の64bitなので、64bit版を使用。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

Windows7の起動音を変更へのトラックバック