さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

LEZYNE ROAD DRIVE の評価

以前は、TOPEAK ツー タイマー CO2 インフレーターを使っていた。
しかし、ハンドポンプ部では高圧を入れる事ができず、CO2ボンベを使うしかなかった。
フレームに取り付けていたら、樹脂製のブラケットが割れて本体が自転車の後ろに転がっていったのをきっかけにLEZYNEのポンプに替えた。

LEZYNE ROAD DRIVEはブラケットがアルミなので、樹脂のブラケットのように破断しないだろうと。

LEZYNE ROAD DRIVEをフレームに取り付け

ダウンチューブのボトルケージとブラケットを共締めにして使用。

POLARのボトルからドリンクがこぼれ、ゴム部分が劣化してブラケットを交換した事もあったけれど、本体がずり落ちてくる事もなく特に問題を感じない。

自分の自転車が出先でパンクした経験は4回。
うち、2回はCO2ボンベあとはLEZYNE ROAD DRIVE。

CO2ボンベで空気をいれてすぐにリム打ちパンクして、LEZYNE ROAD DRIVEで手動で空気をいれた事も。
帰宅後確認してみたらLEZYNE ROAD DRIVEで7BAR以上入れる事ができていた。

CO2ボンベは手順を間違えると充分な空気圧が得られなくなるので、今後はLEZYNE ROAD DRIVEで手作業で入れるようにする予定。ボンベはハンドポンプが故障した時の緊急用という位置づけにした。

空気圧

LEZYNE ROAD DRIVEでパンク修理時に入れた空気圧、7.5BAR。

7BARはいっていれば空気圧を気にする事なく走れるので問題ない。

5BAR入っていれば自走できるので、緊急用のポンプは5BAR入ればいいと自転車店で説明を受けた事があるけれど、それはパンクしたら帰宅するとか、あまり遠くに出かけていない場合ならという条件付きの話だと思う。

東京から箱根まででかけて途中でパンクして、空気圧が足りない状態で東京へ自走で帰ってくるのは大変だと思うので、高圧入れられるのにこした事はない筈。

ロードバイク パンク修理

パンク修理。

この時は同じLEZYNEのPRESSURE DRIVEでなかなか空気が入らず。
LEZYNE ROAD DRIVEを使ってもらったらPRESSURE DRIVEで力いっぱい空気をいれている筈なのに余裕でさらに空気が入った。

LEZYNE レザイン ROAD DRIVE ロードドライブ[013432_20_2lzyne_] 自転車のQBEI Yahoo!店 - Yahoo!ショッピング


Wiggle |空気入れ-マニュアル Lezyne - Road Drive Mini ABS ポンプ


カタログ値106g。実用性充分。フレームへの取り付け簡単。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

LEZYNE ROAD DRIVE の評価へのトラックバック