さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

パソコン故障

WindowsXPの更新が止まったらパソコンを買い替える事になるなぁと思っていましたが、その前にパソコン本体が故障してしまいました。

電源ユニットのファンが回りません。
気がついたのは木曜日。焦げ臭かったので背面をさわってみたら熱くなっていて、これはまずいだろうと。

ファン交換でなんとかならないかと電源ユニットを取り出してみましたが、ネジを外しただけでは取り外す事ができないようです。

hp dx2100st 電源ユニット

電源ユニット。

これから寒くなるし、電源ユニットの近くに卓上扇風機を設置して冷却すれば数日はもつのではないかと思っていましたが、起動から数分で電源が落ちるようになってしまいました。

電源を再投入すると、ビープ音がでます。
コンセントを一度抜いてやると起動しますがもって5分ぐらいです。

パソコンが使えないと連絡が取れないし、掲示板の管理もできない。

とりあえずネットに接続するためのパソコンが必要なので、近所の電気店で3万ちょうどだったエイサーE1-531-H82Cを買って来ました。

EIZOのモニターと比べると画面はダウングレードしまくり。
視野角が狭いし、色も薄い。

色塗りに使うのは厳しそう。

画面解像度、1376x768。
印象としては横に広いというより縦が短い。

文字入力中にカーソルが勝手移動して、意図しない場所に文字が入力されるので、Google日本語入力のバグだと思って検索してみたけれどどうも違うらしい。

再現テストを繰り返してやっとわかった原因はタッチパッド。
タッチパッドに指が接触してカーソルが飛んでいたようです。

タッチパッド無効化

マウス接続時はタッチパッドが無効になるように設定する事でなんとかなりました。

原因がわからなかったら、ブログの更新に支障がでていたと思います。
Twitterの短文ですらカーソルが飛んで投稿するのが大変な状態でしたから。

デスクトップパソコンを改めて買うかどうかは…。
EIZOのフルハイビジョンのモニターにミニタワーの本体に、横長対応のペンタブレットにPainter12…。デスクトップを買うとしたらそっち方面になってしまいそうです。

E1-531-H82C マシンスペック

Windows7、Celeron1.70Ghz。メモリ2GB。IE9。

Acer Aspire E1 (Celeron B820/2G/320G/Sマルチ/15.6/W7HP64-SP1/APなし) E1-531-H82C
日本エイサー (2012-06-03)
売り上げランキング: 4948


「E1-531-H82C」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】E1-531-H82C の検索結果
コメント
この記事へのコメント
HDMI端子がついていますので、HDMI→DVI変換ケーブルでいまお使いのモニタを接続できますよ。

それにしても安いですね。私がノートパソコン買った頃ってローエンドが6万円ぐらいしたのですが、いまその金額出すとメインストリームクラスが買えるんですよね…。
2012/10/02(火) 12:44:00 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

モニターのアナログ端子がついていたのでつないでみみました。

1024x768で表示する事はできましたが、使っていたEIZOのモニターの解像度は1024x1280なので画面がぼやけてしまうようです。

またノートパソコン側の画面解像度の選択肢にそもそも1024x1280がないみたいですね。

>それにしても安いですね。

Windows7を使うにはCeleronで、メモリ2GBは厳しそうだなぁと思っていましたがまったく問題ないですね。
これまで使っていたデスクトップでは表示が重くて困っていたmixiのトップページもストレスなく表示されるようになりました。
2012/10/02(火) 13:53:21 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

パソコン故障へのトラックバック