さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

足柄峠 明神峠 三国峠

TORの企画で足柄峠、明神峠、三国峠、山中湖、道志みちを走ってきました。

足柄峠 明神峠 三国峠 山中湖 道志みち - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボによれば獲得標高2945m。

足柄大橋

足柄大橋の金太郎像。
10時41分。

足柄峠TT開始地点 矢倉沢バス停

足柄峠TT開始地点。矢倉沢バス停前。
ここからタイムを計測。

足柄峠

登坂TT。

足柄峠 足柄峠

足柄城址手前の峠の碑まで46分04秒でした。
登坂TTのTT区間は足柄城址までだったようですが…。46分ではどちらにしても遅すぎですね。

足柄城址

足柄峠頂上、足柄城址。
12時55分。

足柄峠からの眺望 足柄峠からの眺望

晴れていれば絶景ポイントですがガスっていて富士山見えず。

セブンイレブン駿東小山店

明神峠登る手前にある最期のコンビニ、セブンイレブン駿東小山店で昼食。
13時30分。

明神峠入口

明神峠入口。
14時31分。

明神峠

前々回、2010年10月11日に押して登った時に撮影した明神峠勾配18%区間。

前回2011年6月19日に登った時は、くまさんが話しかけてくれていたおかげで激坂区間をクリア。

今回は、18%区間で、上をあまりみないようにして、ダンシングでとにかくペダルを回してクリア。
先日の子の権現南をクリアした時と同じ手法でした。

その先、また16%の標識がでてきて、大丈夫かな?と思いましたが18%に比べれば比較的容易に越えられる坂でした。

しかしこの時点で、参加者4名中2名ははるかかなたへ。

と思っていたらいったん頂上まで登ってからまた下ってきた方が…。最期にのぼっている方のところまで下ってまた頂上まで登ってきました。
それでもまだ余裕がありそうでした。

三国峠 三国峠

三国峠頂上まで1時間5分55秒でした。

三国峠下り 山中湖 三国峠下り 山中湖

晴れていれば山中湖の向こうに富士山が見えるんですけどね。
16時11分。

帰路、道志みちの路面が濡れていたらどうしようと思ってましたが、道志村雨の予報外れ。
日没までになんとか道志を下る事ができました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間54分41秒
走行距離 162.03km
平均速度 20.4km/h
積算距離 30138km
この記事へのコメント
お久しぶりです。私も遂にロード乗りの仲間入りを果たすことになりました。

Wilier La Triestina ティアグラ 2013年モデル、本日契約してきました。色はホワイトです。納車が待ち遠しいです。
2012/09/28(金) 00:02:57 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

ロードバイク購入おめでとうございます。

-Wind Bells-ウィンドベルズBC オフィシャルサイト 自転車は金のなる木

ここに記載されている出費の抑え方、たぶん参考になると思います。
2012/09/28(金) 11:21:15 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。やっぱり出費は抑えたいですので。

私にしては珍しく、実物を見ずにカタログのみで注文してしまいました。正直ちょっとどきどきしています。

2012/09/29(土) 18:58:38 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

私の場合、ロードバイクなのに思った程走らないな…失敗したと思いましたが、完成車付属のタイヤが重くて走らなかっただけだった事があります。

ホイールも、速く走りたい方はすぐ換えてしまうみたいですね。
廉価ホイールR500を使ってロードレースに優勝してしまう人もいますけど。

ちなみにすぐにレーパン、ジャージスタイルに行ってしまう感じですか?

通勤、平地、ヒルクライム、グルメ、ロードバイクのカテゴリーは多彩で、最近参加しているチームのイベントも主催者によって傾向がかなり違ってます。

どっち系に向かっていくのかちょっと興味があります。
2012/09/29(土) 21:15:52 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
どうもです。まずは最低限必要なものを揃え、あとは追々でしょうか。タイヤやホイールを替える前に、まずはエンジンである私自身をアップグレードしないと。ただ、ブレーキだけは上級グレードに替えようと考えています。命にかかわるものですので。

購入の動機は運動不足の解消&長距離散歩ですので、動きやすいスポーツウェアから始めようと思っています。レーパンはちょっと本格的過ぎますね。オートバイ乗りの感覚からすれば、公道で革ツナギk着るようなもんですから。

ただ、ロードを購入した自転車屋が毎週走行会をやっていますので、私も参加するようになればレーパンを買うかもしれません。これもまた追々に。
2012/09/29(土) 23:35:23 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。

どういう格好でもありだと思いますが、サイクルジャージにレーパンだと空気抵抗の関係で楽に走れるので、結局そこにおちつくという話も…。

近所にでかけるだけの時はmont-bellの普段着よりの服装で走ってますが、遠距離は厳しいですね。
2012/09/30(日) 23:32:33 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]