さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリのチェーンをCN-HG70に交換

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型のチェーンをCN-HG70に交換しました。

ちなみに、ママチャリレースでは8段変速可、ただし26インチ、前三角があるとダメなのでクリシェは車検に通らないみたいですね。
自称ママチャリでもママチャリレースに出られないという…。

シマノ CN-HG70と8速用アンプルピン

TREK7.3FX用に買い置きしていたCN-HG70と8速用のアンプルピン。

7.3FXは、落車でホイールが激しく振れてしまい、振れ取りしてもらってもダンシングするとブレーキシューにすれるぐらい振れるので今は保管してるだけです。

もったいないので、そのCN-HG70をクリシェに使う事にしました。
外装6段変速のチェーンについて。 - Yahoo!知恵袋

6段変速ならスポロケットにMF-TZ20 6Sが付いていると思いますので、HGかUGチェーンです

クリシェにHGチェーンは使えるのかな?とずっと疑問だったのですが、スプロケットがMF-TZ20だったので大丈夫だろうと判断し、作業開始。

チェーンカッターでチェーンを切って、CN-HG70に交換するだけなので簡単…と思いましたがケアレスミスで、長さ調整の際に、一コマ(2リンク)単位ではなく、1リンク単位でカット…。

両サイドがアウタープレートになってしまいました。

1リンク分カットすればすむ事ですが、カットする際に1コマ間違えてしまい短くなってしまいました。

アンプルピンでつなぐことはできますが、ここで問題発生。

シマノ CN-HG50 説明書

CN-HG50説明書。
チェーンの長さを再度調整するときは必ずチェーン切りを入れた方(切断時と同じ方向)からアンプルコネクティングピンを入れてください。
どちら側から切ったのかわからなくなりました。
コネクティングピンは図Aのようにチェーンの進行方向の前側のアウターリンクの穴にセットすることを強くお勧めします。チェーンの強度が図Bよりも増し、より切れにくくなります。

この接続方法は守っているのでそうそう切れたりはしないだろうとは思っているんですけどね。

今後、チェーン交換するときには今回のような事が無いように注意しないとだめですね。

あさひ クリシェ 27インチ あさひ クリシェ 27インチ

チェーンをCN-HG70に交換したあさひクリシェ。

CN-HG70 接続箇所

アンプルピンで接続した箇所、丸い凹みあり。

シマノの説明書 PDF

今回やっと理解したシマノの説明書へのたどり着き方。

Shimano Bicycle Components

カスタマーサポート

リペアパーツ・展開図

Select LanguageでJapanese。

なんで日本語のマニュアルがみつからないんだろうと思ったら言語選択メニューで日本語を選んでいなかっただけという。

SHIMANO(シマノ) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 4296

クロスバイク時代から使っているチェーンカッター。

持ち運ぶには大きくて重いので、ツール缶にはPARKTOOL(パークツール) ミニチェーンツール CT-5C



交換後試走してみましたが、ペダルが軽くて快適でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ママチャリのチェーンをCN-HG70に交換へのトラックバック