さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

GP4000S タイヤ交換

3700kmでリア側のタイヤを交換。
前回、フロント側のタイヤを長く使おうとした結果パンクが頻発したので早めに交換する事にしました。

コンチネンタル GP4000S

中心付近に異物。

コンチネンタル GP4000S

スリップサインの穴が見えにくくなっています。

実は、先日の子の権現に行く前日に交換していました。

子の権現に行った時は、路面の濡れている箇所があり、さらに帰路でにわか雨にやられたので、体が濡れた事よりタイヤが切れなかったかそっちのほうが気になって仕方ありませんでした。

雨の日に石を踏んでパンクした場合、タイヤがだめになる事があるので新品のタイヤで雨天走行して穴があいたら泣けてくるなぁと。

しかし、入念にチェックしてみましたが特に問題ありませんでした。
自転車タイヤのパンク

雨などで異物とタイヤが濡れている場合はお互いの摩擦係数が小さく、ゴムであるタイヤには食い込みやすいため、雨の日はパンクを起こしやすい。

送料無料 2本セット コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 1210

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ ロードレースタイヤ


シマノ ブレーキシュー R55C3

ブレーキシューも交換したばかりでした。

雨天走行でアルミ片がシューに突きささっている筈、と思ってシューを取り外して確認してみましたが使い始めたばかりだったからなのか全く問題ありませんでした。

サイクルベースあさひ ブレーキシュー R55C3

サイクルベースあさひで1セット510円。
レシートではR55C2となっていますがR55C3です。

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア) Amazon
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

GP4000S タイヤ交換へのトラックバック