さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリ後輪、タイヤ交換

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型の後輪の空気が抜けていました。

自転車店まで押していく事になるかもしれないと思いながら空気を入れてみるとちゃんと入りました。

パンク防止剤を入れていたので、チューブに開いた穴がふさがったのかもしれません。

しかし、いつまたパンクするやら。
タイヤを良くみてみるとバーストするんじゃないか?と思うほどのひび割れ。

自走できるうちに修理しておきたかったので、サイクルベースあさひに持ち込みました。

ひび割れたタイヤ

4年乗っていて一度もタイヤを換えてないので、ひび割れてもおかしくありません。

サイクルベースあさひ

クリシェを持ち込んだ、サイクルベースあさひ。

2台ほど修理していたため、順番まちになりました。
19時頃持ち込んで閉店時間の20時ぎりぎりに作業完了。

後輪のタイヤを交換したあさひクリシェ

前後とも同じタイヤですが、後輪だけ新しいので色が…。

サイクルベースあさひ 修理代 レシート

今回使った修理代。

ハブ芯キャップ180円(ハブナットにかぶせてあるプラスチック製の保護キャップ)。
27インチタイヤ、チューブ 2310円。
工賃1575円。
パンク防止剤690円。

合計4755円。

最近使ったパーツ代。

前カゴ2980円。
サドル1680円
サドル1980円

1680円のサドルはあわなかったので不燃ゴミ行き。

最近使ったパーツ代も含めると合計11395円。

安いシティサイクルが買える金額ですね。

しかし、愛着のある自転車なのでこれぐらいの出費は仕方ないです。

[自転車][あさひ]オリジナルサイドディスプレイスタンド 業務用 サイクルモール - Yahoo!ショッピング


メンテナンススタンドはこれでした。
もともとこのスタンドは、あさひの店頭で一般車のパンク修理やタイヤ交換をするときに、コレまでのスタンドだとぐらぐらしたり、フックが曲がってしまったりと、使いにくかったために開発したものです。

ずばり、「軽さ」「コンパクト」さは捨てています。このような使用状況のスタンドにおいて、強度と軽量、コンパクト性を両立することは本質的に不可能だと考えるからです。重たい物は丈夫です。

あさひの人はドライブトレイン側をひっかけて作業してました。

ロードバイクBASSO Viperに使っているスタンドがこれなので、店で使っているのを観て同じだなぁと。

ドライブトレインの反対側を引っかけた場合ホイールのスポークが干渉して、メンテナンススタンドとしての役目を果たさなくなる場合がありますがフックを曲げることで私の場合は何とかなりました。

あと、AZ パーツクリーナー Yellow Y005が何本も床においてありました。

あさひがメンテナンスに使っているパーツクリーナーは、AZパーツクリーナーイエローのようです。
私もロードバイクのメンテナンスに使っています。

ホーマックで178円なので、安くていいです。

ワコーズスーパージャンボの金属製のノズルを取りつけて使っています。
ノズルは捨てないで毎回移植しています。
AZパーツクリーナー付属のプラスチック製のノズルは曲がりやすくて使いにくいですからね。
コメント
この記事へのコメント
あれまー ママチャリのタイヤ交換簡単です
自転車いじりの基本です
2012/09/13(木) 07:22:48 | URL | くまさん #-[ 編集]
くまさんこんにちは。

構造、ちょっとみておきますね。
2012/09/13(木) 10:23:44 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ママチャリ後輪、タイヤ交換へのトラックバック