さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

大弛峠 標高2365m

くまさんと大弛峠に行ってきました。

大弛峠 太良峠 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

塩山まで自動車。

大弛峠と塩山との標高差1900m、距離差35km。
一つの峠で獲得標高が1900mは未経験だったので、心拍をあげない省エネ走行で登りました。

琴川ダムで小休止を要請。
バックポケットに入れておいたスポーツドリンクをボトルに移し替えました。

鳥居峠 琴川ダム

鳥居峠広場、琴川ダム。

林道川上牧丘線

林道手前。

林道川上牧丘線

林道川上牧丘線、ここから頂上まで15km。

大弛峠 標高2365m 大弛峠 標高2365m

大弛峠頂上、標高2365m。
自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠。

頂上からの眺望が無いのが残念でした。
登っている途中には眺望の良い場所がありましたが、決めた休息場所以外では足をつきたくなかったので写真はありません。

上のほうは寒いぐらいで登坂で発熱してオーバーヒートする事はなくそういう意味では楽でした。

大弛峠

それほど急な坂はありませんでした。

大弛峠

いかにも高度の高いところまで来ている感じの山並み。

焼山峠

焼山峠を下っていくと、昔ながらの風情のある道にでました。
このあとすぐ、また道幅が広くなってしまいましたが。

太良峠

太良峠。
標高差700m、距離10km。

太良峠 太良峠

太良峠からの眺望。

大弛峠で脚を使った後だったからかもしれませんが、こっちのほうが手強かったです。
いつになったら到着するんだろうという感じの登りでした。

太良峠の反対側はさらに強烈でした。

道幅の広いアスファルトの舗装路もかなり急でしたが、突然道幅がせまくなりコンクリート坂に突入。
ブレーキをかける手が痛くなるぐらいの急勾配。

太良峠

15%以上はあるんじゃないでしょうか。

和田峠 和田峠

山梨の和田峠。

登っている途中、富士山が町並みの向こうに大きく見えてかなりいい感じだったのですが、足をついたらダメだからと思って写真を撮りませんでした。しかし、検索して調べてみたら頂上ではなく、途中にある「和田峠 みはらし広場」が夜景が綺麗なで観光スポットだったようです。

頂上には何もないので、山梨の和田峠を登るときは景色のいい場所で止まるのが正解のようです。

午前5時半出発帰宅午後9時。
塩山~八王子間は自動車。
獲得標高3264m

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間17分30秒
走行距離 138.44km
平均速度 14.8km/h
積算距離 29498km
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

大弛峠 標高2365mへのトラックバック