さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

バーテープ交換

写真を撮っていたら風で自転車が転倒。
変速まわりは大丈夫でしたが、バーテープは盛大に破れてしまいました。

破れたバーテープ

自転車が倒れて破れてしまったバーテープ。

SILVAのコルクは落車に弱いとは聞いていましたが、SILVAのコルクだから破れたのか、このぐらいの強さで地面にたたきつけられれば破れるものなのか…。

SILVA コルクバーテープ

買い置きしてあったSILVAコルクバーテープを使って破れた右側だけ巻き直す事にしました。

バズキル

エンドキャップは使わず、ボントレガーのバズキルを入れているんですけど、バーテープを巻くたびに取り出す必要があるので割と面倒です。

抜き差しを繰り返した結果、かなり劣化。

バーテープ交換

右側だけバーテープ交換。

強くひっぱると切れやすいと言われているSILVAのコルクですが、短くもってひっぱれば大丈夫ですね。
かといってあまり短くもってひっぱると今度は逆に強く巻けない。

バーテープ 八の字巻き バーテープ 八の字巻き

八の字巻きなのに、隠しテープがないとハンドルの地が見えてしまうんですよね。

M153STIのブラケットの取りつけ位置が凹んでいるのと関係があるのかどうなのか。
どう巻いてもハの字巻きだけでブラケット部分を隠せないんですよね。

バーテープ巻の難関克服 - YouTube

シルバ コルクバーテープ 単色 ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング


【楽天市場】SILVA CorkBarTape SingleColor シルヴァ コルクバーテープ シングルカラー(Q019034)【カラーバーテープ】:自転車のQBEI 楽天市場支店

ロゴをそろえるのが大変なので最近は単色を使ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

バーテープ交換へのトラックバック