さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

笹子峠 鳥坂峠 河口湖 道坂トンネル

くまさん1号さんと笹子峠、鳥坂峠、道坂トンネルに行ってきました。
それぞれ、笹子峠標高1096m、鳥坂峠標高1070m、道坂トンネル標高1080m。

笹子峠 鳥坂峠 河口湖 道坂トンネル 道志みち 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート、獲得標高3295m。

笹子峠 笹子峠 土砂崩れ復旧工事
笹子峠 笹子トンネル

笹子峠。

笹子峠で終わりならもがいていもいいんですけど、鳥坂峠ははじめてだし結構な難所らしい事をネットで情報入手していたので若干セーブ気味でのぼりました。

笹子峠自体の距離は短いのですが、大月からの標高差は600m。

土砂崩れ復旧工事のため通行止めでしたが、自転車は通してくれました。

笹子峠

笹子峠を甲州市方面へ下る途中で。

鳥坂峠 鳥坂峠

鳥坂峠。

写真は、ボトルが空で気温が35℃を越えていたので逃げ込んだ自販機と自販機前から撮った登ってきた坂。

最初の直線坂がえぐいというか、視覚効果的にここを登るのは…と思わせる感じ。
ずっと先まで一直線にどこまでも登っているように見えるんですよね。

そして、ウッドストックCCの先は勾配20%。
どこまで続くのかわからなかったのと走行距離が長い事から、筋肉への負担を軽減するために軽いギアで回す事にしました。筋肉の疲労はすぐには回復しないけれど心肺は回復するので。

しかし、あまり回せないのですすみません。

そして20%の勾配の先に写真の自販機を発見していったん水分補給。
できれば足つきなしで登りたいところですが、熱中症になってしまうと自走で帰ってこられなくなりますからね。

鳥坂峠 距離

ここから登りという場所から5.53kmでした。

頂上の鳥坂トンネルの写真は帰宅後確認してみたらピンぼけがひどかったのでありません。

若彦トンネル 大石峠入口

若彦トンネル。

若彦トンネルを抜けて河口湖方面へ。
このトンネル、中の路面が濡れていて後輪がはねた泥が背中に。

またトンネルが長いのでちょっと怖いです。

河口湖 河口湖

河口湖。

河口湖大橋

河口湖大橋。

道坂トンネル

道坂トンネル。

今回の峠は頂上がみなトンネルでした。

河口湖から山中湖を経由したほうがそれほど登らなくてすむのにわざわざ道坂トンネルを経由して道志みち。

道志みちの下りもアップダウンが結構あって、速度を出そうと思ったらきついですね。
道志の下りがきついと思ったのは今回がはじめてでした。

城山発電所

最期に城山湖。ゲートが閉まっている時間だったので正確には城山発電所ゲート前。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間02分44秒
走行距離 195.65km
平均速度 19.4km/h
積算距離 28320km/h
コメント
この記事へのコメント
あっ おれ写ってる なにげにいいね~~
写真意識してないのが いい
2012/07/17(火) 21:40:57 | URL | くまさん1号 #-[ 編集]
くまさん1号さんこんにちは。

ソロで走った時とは違う写真を撮りたかったので。
写っていてまずい時は言ってくださいね。
2012/07/17(火) 21:51:08 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

笹子峠 鳥坂峠 河口湖 道坂トンネルへのトラックバック