さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ヘッドクリーニング液を試してみた

2006年に買ったエプソンの複合機、PM-A890のヘッドが目詰まりして、写真印刷が綺麗にできなくなってしまいました。
ヘッドクリーニングを実行して、ノズルチェックのパターンを印刷→NG→ヘッドクリーニングを繰り返したところ、5-6回のヘッドクリーンングで5000円もする新品のインクをほぼ使い切り。
5000円が…。

プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用 プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用

これを試してみる事にしました。

プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用 染料用

シリンジにクリーニング液を2ml吸い込んでニードルに差し込み、引き上げるとヘッド内のインクとクリーニング液が混じり合う。混じり合った液をまた押し戻す。

これを5-6回やっていたら液がもどってこなくなりました。

6色インクの機種だったので6回同じ作業をくり返しました。
黒は一番最後に作業。

シリンジにヘッド内のインクが入るので、黒が混じった状態でクリーニング液を他のヘッドに注入するのはまずいだろうと。

そのあと、電源を切らずに6時間放置。

新品のインクカートリッジを装着して1回目のノズルチェックの印刷はNG。かすれました。
インクを補充しなおして2度目のノズルチェックで、全ノズルかすれが無い事を確認。

何枚か写真印刷してみましたが問題ありませんでした。

コメント
この記事へのコメント
うわっ 凄い!
あのインク詰まりで有名なEPSONさんを復活させる溶剤があるとは。この商品を知っていれば他社メーカーに買い替えなかったかも。発色の自然さではEPSONが一番好きなんですけれど♪
2012/06/15(金) 22:28:36 | URL | ha-ru #-[ 編集]
ha-ruさんこんにちは。

ここ数年、だましだまし使ってましたが、あっさり回復しました。
あとはこれでいつまでもつかですね。
2012/06/15(金) 23:32:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ヘッドクリーニング液を試してみたへのトラックバック