さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

自転車に乗るとズボンが破れる?

自転車通勤とズボン(破れ)について 自転車通勤のツレ(男性)のズボンにことご... - Yahoo!知恵袋

2008年9月にクロスバイクを買いましたが最初はジーンズで走っていました。
2008年11月には自転車で痩せてサイズがあわなくなったといってまたジーンズを買っています。

ラングラーのジーンズ

痩せて36なんですけどね…。

mont-bellのパンツに移行したのは2009年3月なので約半年間ジーンズで走っていた事になりますが、破れる事はありませんでした。

これまでは破れていたけれど、この製品を使ったら破れなかったという話しなら説得力がありますが、ジーンズでもその他の製品でも破れないでは…。

ただ、2009年7月に購入したmont-bellサイクリングニッカや、その後購入した10部丈のトレッキングパンツの劣化の度合いについてなら示す事ができるので、書いておこうと思います。

通常は春夏に使うサイクリングニッカですが、2011年から2012年の春にかけては厳冬期にも下にタイツをはいて使っていました。

2010年3月にBASSO Viperを購入して以後もサイクリングニッカでかなり走っています。
ただしロングライドの時はレーパン使用。

mont-bellサイクリングニッカ mont-bellサイクリングニッカ

股の中心。

mont-bellサイクリングニッカ

サドルの側面と擦れるあたり。

mont-bellサイクリングニッカ

前腿部分。

尻部分に穴が開きやすいのであれば、その周辺の生地が劣化している筈ですが、劣化しているのはサドルの側面と接触する内ももと前腿のあたりだけです。

また、毛玉になっている部分にも穴があくほどのダメージは見受けられません。

mont-bellストライダーパンツ

2009年11月に購入したmont-bellストライダーパンツの擦れて毛羽だった箇所。

2009年モデルは、2WAYストレッチで縦横によく伸びる素材だったので、裾バンドをしていても脚上げがスムーズでした。

前腿と尻のあたりが毛羽立っていますが穴があく気配はまだありません。

mont-bellストライダーパンツ mont-bellストライダーパンツ

2011年に買った2010年モデルのストライダーパンツ。
価格をおさえて、1WAYストレッチにしたもので、製品名は同じでも生地はまったくの別物。

ストレッチ性が低く、あまり自転車向きではありませんでした。
mont-bellの1WAYストレッチをうたっている製品の中でもあまり伸びないほうだと思います。

洗濯をくりかえしたので撥水性は低下しているものと思っていましたが、水をこぼしたら思いっきりはじきました。

丈夫そうな生地だったのに、糸のようなものが一本飛び出しているのがなんだかなぁと。
洗濯ダメージかもしれませんね。

最近はこりてエマール+ドライモード、それでも汚れが落ちないようなら温水+エマールで手洗いするようにしています。

レーパンでも穴があくという方もいるようですが…。

レーパンに穴をあけた経験がまだありません。昨年一夏使ったレーパンを今年も使っていますが今年一夏ぐらいはまだ持ちそうです。

2010年に買ったブライトタイツも、2冬使ったら前腿部分がささくれだってきましたがそれ以外のダメージは見あたりません。

2年ぐらいで破れてくるという説もあるようですね。

2012年モデルのmont-bellサイクリングニッカは、ものすごく薄くて耐久性が心配なのですが、いまのところダメージは見受けられません。

素材、ナイロン95%+ポリウレタン5%。

mont-bellフリーライドニッカのほうが適度に厚みがあるので丈夫だと思います。

素材、ナイロン94%+ポリウレタン6%。

フリーライドニッカ、フリーライドパンツ、トレッキング用のサニーサイドパンツは同じ生地なので、サニーサイドパンツを自転車用に使う事もできると思います。

サニーサイドパンツの尻と膝部分の生地は二重になっています。

二重になっているだけなので、内側が破れても外からは見えない、外側が破れても実用には支障がないというだけなんですけどね。

mont-bell フリーライドニッカ - Yahoo!ショッピング

7部丈ならフリーライドニッカが適度に厚みがあって無難。

10部丈の専用品ならフリーライドパンツ。しかし裾を絞るベルクロなどがあるので、デザイン的に問題が無いか検討する必要あり。

トレッキング用ならサニーサイドパンツが同じ生地。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

自転車に乗るとズボンが破れる?へのトラックバック