さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

サイクルウェアの手入れの為にエマールを買い占める

レーサーパンツとグローブの洗濯 自転車 通販 サイクルベースあさひ

レーサーパンツの素材は水着素材に近いので、自宅の洗濯機で気軽に洗えます!
他の衣類と一緒に洗ってしまいましょう!

注意点

中性洗剤で軽く押し洗いして、よくすすいで残留洗剤による生地の劣化を防ぎましょう。
必ず日陰干しをましょう。
パットを早く乾かしたい場合は、裏返してパットを表に出しましょう。ただし必ず日陰で干しましょう。
脱水機は入れても大丈夫ですが、乾燥機には絶対に入れないでください。
これまで粉末の洗剤で洗っていましたが、弱アルカリだったみたいです。

パッケージに中性とあるものには使用できませんと記載がありました。

という事は…。

パールイズミアタックジャージの洗濯表示

アタックジャージの洗濯表示。

パールイズミコールドブラックパンツの洗濯表示

コールドブラックパンツの洗濯表示。

洗濯表示にちゃんと「中性」と書いてありますね。

中性の洗濯用洗剤で安いものは無いかと探してみましたが適当なものが見つからず、アクロンかエマールというところまで絞り込んで比較してみましたが、アクロンは「「柔軟・色あせ・静電気防止成分」「なめらか成分」「ハリ付与成分」で構成されたスタイル保持成分が、繊維の表面に吸着します」が吸汗速乾性に影響しないか気になったのでパス。

もしかしたらエマールにも同等の成分が入っているのかもしれませんが。

エマールを一回の洗濯に40ml使うと、詰め替え用パック400mlが10回の洗濯で空になる計算ですが、レーパン、ジャージには長持ちしてもらいたいので、それぐらいの出費はいいんじゃないかと。

Amazonで価格チェックをした後、近所の薬局へ。

エマール買い占め

期間限定の特売で198円だったので、棚にあったエマールを全部買ってきました。

エマール買い占め

ボトル入りはボトルがついて500ml入っているのに、詰め替え用は400ml。どちらも198円でした。

エマール エマール

黄色いボトルのものはちょっと前の製品で、香り成分の入っていないものです。

新しい製品は香り付きなので、レーパンがフルーティフレッシュの香りになってしまいますね。
そんなにきつい香りではないみたいですが。

中性洗剤で洗濯するように洗濯表示についているだけでなく、蛍光剤の入った洗剤を使わない事という指定のあるウェアもあるので、ほぼエマールに切り替えになりそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

サイクルウェアの手入れの為にエマールを買い占めるへのトラックバック