さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

シティサイクルで城山湖

[あさひ]- クリシェ276HD 27インチの2008年型で城山湖へ行ってきました。

城山湖

小松交差点~テニスコート~発電所手前までは路面が部分的に凍結しているものの自転車で登攀可能でした。
シティサイクル(ママチャリ)でも立ちこぎなしで登れました。

ただ、ハンドルが手前にありすぎて、いつものロードの時のように前傾姿勢でハンドルを引こうと思ったら、腕をめいっぱい曲げてもダメ。
腕を伸ばした状態でハンドルを引くと上体が起きすぎて力が入らない。
峠でもクロスバイクよりロードバイクのほうが有利というのはこんな事も関係しているのかもしれません。

バーエンドバーを付ければ解決する問題なんでしょうけどね。

城山発電所前 城山発電所前

発電所入り口付近の路面凍結状況。

町民の森コミュニティ広場の先は凍結したままでした。
ほんのちょっと押して歩けば何とか城山湖まで行くことができますが、SPD-SLなどの滑りやすいシューズの場合は注意が必要かもしれません。

城山発電所 路面凍結 城山発電所 路面凍結

路面凍結箇所。

城山湖 城山湖

城山湖。

シティサイクルにヘルメット

GIRO(ジロ) TRANSFER

前カゴのついた自転車でも、車道を走りヒルクライムし、ダウンヒルで飛ばす場合はヘルメットは必須。

以前はシティサイクルや、クロスバイクの時には地味なシティタイプのヘルメットをかぶるようにしていましたが、最近では臆面もなくロード用をかぶっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

シティサイクルで城山湖へのトラックバック