さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

多摩川、荒川をむすぶ東京一周サイクリングに参加

teamTORの東京一周サイクリングに参加してきました。

東京一周 多摩川 荒川 多摩湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

イベントのルートは和泉多摩川起点、和泉多摩川終点でしたが、実際に走ったルートに近い形にしておきました。
サイコンによれば、走行距離190.3km。

集合地点の和泉多摩川まで30kmなので、一周150kmのルートに対して集合場所に行くまでの距離がちょっと長いんですよね。

早朝5時30分に家を出ないと間に合いません。5時30分の時点の気温は氷点下5度でした。

登戸

登戸、6時41分。

和泉多摩川

集合地点和泉多摩川7時1分。

大鳥居

大鳥居8時13分。

岩淵水門

荒川岩淵水門、12時18分。

荒川では向かい風がすさまじく、どんなに必死でペダルを回しても20km/hしかでませんでした。
下ハンをもって、さらに腕を曲げるポジションで空気抵抗の低減を試みましたが、それでも中々進みません。

ウィンドベストならウィンドブレーカーより空気抵抗が少なくていいだろうと思って着ていたんですけれど、途中でいったん止まってでも、ウィンドベストを脱ぐべきでした。

多摩湖 多摩湖

多摩湖、16時19分。

赤坂トンネル

多摩湖近くの赤坂トンネル、16時46分。
廃線跡みたいです。

いろは坂

いろは坂、18時35分。

実は都道20号の京王線の踏切で落車後。

暗い踏切に突っ込んだら、前輪を取られました。
都道20号の四谷橋近くの踏切は今度からできるだけさけるようにしようと思います。

BASSO Viperでの初落車でした。

つまりロードバイクではじめての落車。
ロードバイクは落車するとSTIレバーが曲がるんですね。

詳しく無かったので力業で修正して帰宅しましたが、ST-4500のマニュアルをネットでみてみたら、5mmのアーレンキーで修正可能だったようです。

曲がったSTIレバーの修正 

STIレバー固定ボルトに5mmのアーレンキーを差し込んでいるところ。

5mmのアーレンキーはいつもツール缶に入れているので、今度からはアーレンキーで調整しようと思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間39分14秒
走行距離 190.31km
平均速度 19.7km/h
積算距離 25430km
コメント
この記事へのコメント
左側でよかったですよね 良くはないですが右の転倒だとRDハンガーが曲がりますからね~~怪我しないだけ良かったですね
夜走るならライト明るいほうがいいですよ
2012/01/30(月) 19:49:18 | URL | くまさん #-[ 編集]
くまさんこんにちは。

実は転倒したのは右側だったんです。
写真では左側を調整してますけど、実は、力技で修正した時、何ともなかった右側を動かしてしまったんですよ。

結局左右のどの位置が適切なのかわからなくなり、左右ともSTIの固定ボルトを緩めて位置だしする事になりました。

幸い、RDのハンガーは大丈夫でした。

BASSO Viperは、ディレーラーハンガーとフレーム一体型なので、ハンガーが折れたらフレーム交換コースです。
クロモリなので曲がっただけなら修正可能みたいですけどね。

怪我は、数ミリすりむいた跡があるだけ。
転倒時頭を打ちましたがヘルメットで無事、ヘルメットも割れてません。

ライトは、そうですね。
クイックレリーズ部分にもう1個つけるとか、考えたほうがいいかもしれないですね。
2012/01/30(月) 19:59:14 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
ライトは絶対キャットアイの充電式ELO540がお勧めです すごく明るいです
左右の調整ね~~あれコンボバラシタことないんだっけ
2012/01/30(月) 21:53:47 | URL | くまさん #-[ 編集]
くまさんこんにちは。
コンポ、ばらした事が無いんですよ。

RD交換、チェーン交換、スプロケ交換、タイヤ交換、ケーブル交換、バーテープ交換とRDをのぞけば消耗品しかいじった事ないですね。
クランクのキャップぐらいは持っておかないと、外せないよねと考え中です。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC

の充電式は電池のもちがいいようなんですが、充電方式が直列なのが問題というレビューも見かけたので、充電式ではないほうを買って別途エネループを使ったほうがいいんじゃないかと思っているところです。

高いので買うのを躊躇していたら事故った感じですね。
2012/01/30(月) 22:27:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

多摩川、荒川をむすぶ東京一周サイクリングに参加へのトラックバック